ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

04.Bluetooth

「D02HW+TWR-350」と「H11T+Bluetooth」 通信速度の比較

 私は家ではイー・モバイルの「USBモデムD02HW+専用ルータTWR-350」で、外出先ではイー・モバイルの「H11T+Bluetooth」でインターネットに繋いでいます。パソコンは MacBook intel Core 2 Duo 1.83GHz です。

 「USBモデムD02HW+専用ルータTWR-350」と「H11T+Bluetooth」でどの程度の通信速度の差があるのか比較をしてみました。以下がその結果です。左が「D02HW+TWR-350」、右が「H11T+Bluetooth」です。

Sokudo_hikaku_2

 D02HWは7.2Mbpsのモデム、H11Tは3.6Mbpsです。それぞれのモデムへの接続がLANかBluetoothかの違いがありますが、実際の通信速度はモデムの速度と同じ比率になりました。なお、この測定は以下のサイトで行いました。

http://netspeed.studio-radish.com/index.html

私の住んでいる地域はイーモバイルの7.2Mのサービスエリア内とはいえ、ちょっと移動すれば圏外になってしまうという通信条件はあまり良くない地域ですが、これだけの速度が出ました。ADSLも光も使えない地域ですから、とても助かっています。

イー・モバイルの携帯「H11T」の画像をBluetoothでダウンロード

 暖かい日が続いています。私の家の近所に桜の木が植えてある神社があります。昨日は確かにぜんぜん咲いていませんでした。今日見たらほんの少しですが咲いていました。さっそく携帯のカメラで撮りました。

090323_115120
良いお天気で青空をバックに気持ちのいい桜の花です。ちょっとピンボケですが雰囲気はわかっていただけると思います。

 撮影をして、パソコンに画像をコピーしようと思って「そうだ! 今までのように面倒なコピーをしなくても良いんだ。」ということに気づきました。先日H11TをBluetoothで繋いだわけですから、Bluetoothを使ってダウンロードすればいいことに気づきました。今ごろ気づくなんてね。

Bluetooth1
 まずメニューバーのBluetoothのアイコンから
「H11T」=>「デバイスをブラウズ」

Bluetooth2
 おっ、携帯のデータフォルダが出て来た。happy01

Bluetooth3
 さっき撮影した画像があったぞ。catface

Bluetooth4
 保存場所を決めて・・・・

Bluetooth
 おぉ〜! よ〜し! うまくいった。happy02

 こんな感じでした。
この操作の仕方はMacですからね。Windowsの方はそれなりに・・・

イー・モバイル H11TをMacBookでBluetoothモデムとして使う

 私は携帯もイー・モバイルを使っています。理由は先日お話ししたモデムとセットで契約すると携帯基本料が無料になるということから、それ以前に使っていた携帯をやめてイー・モバイルの携帯にしたんです。きょうは私がつい最近使い始めた機能についてお話しします。
 先日お話ししたようにUSBモデム(D02HW)をルータ(TWR-350)に繋いでしまうと、今度は外出先での接続に困ります。FONを使うことも出来ますが、もっと便利に使うにはやはりイー・モバイルのモデムが必要です。そこで、いつも肌身離さず持ち歩いている携帯をモデムにすることを思い立ちました。
 始めはUSBケーブルで繋ぐことを考えていたのですが、私のMacBookも携帯のH11TもBluetoothが使えることに気づきBluetoothで繋ぎました。繋いでみて凄く便利だということを実感しました。USBケーブルを繋ぐ動作がないということはとても良いです。
 なお、H11TとMacBookをBluetoothで繋ぐにあたって、「しゃおの雑記帳」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
 USBでMacに繋ぎたい方も「しゃおの雑記帳」を参考にしてみてください。

私のホームページ