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06.メール

Windows7のWindowsLIVEメールでメールの送信ができない 〜システムの復元で解決〜

お客様から、メールが送れないと連絡が入りました。

Windows7homepremium 64bit、Windows LIVE メールです。パソコンはHPのモニター一体型のデスクトップです。送受信をしてみましたらエラーになりました。エラー番号は、0x8CCC0003です。

送信トレイにメールが残っていて、そのメールに問題があるために送れないということも考えられますから、送信トレイのメールは削除しました。それでテストメールを作成し送信してみました。それでも改善しませんでした。

次にアカウントの確認をしようと思ってアカウントボタンをクリックしましたが、何も反応しません。アカウントの情報が見れないのです。アカウントの設定がおかしくなっている可能性がありますね。

この故障は昨日からということでしたので、システムの復元をすることにしました。比較的新しい復元ポイントとして5月27日の復元ポイントがありましたのでそれで復元しました。結果は良好でした。メールが送信できるようになりました。

Windowsメールでアカウントとパスワードの入力を求められ繋がらない 〜アカウントの代わりにメールアドレスを入力で繋がった〜

Mail001WindowsVisteをお使いのお客様から「メールが繋がらない。アカウントとパスワードの入力を求められて、入力しても繋がらない。」と連絡が入りました。メールはWindowsメールです。メールの設定をしていたのですが、アカウントとパスワードの入力は何度も確認して間違っていないのに繋がらないという事です。

Mail002いったん設定内容を完全に削除して最初から設定してみました。私がやってもお客様と同じようにアカウントとパスワードを求められました。2人で同じ結果になるのですから設定にはミスはないと思うのです。お客様のプロバイダはWAKWAKです。WAKWAKのサポートページでWindowsメールの設定方法を確認しました。「メールアドレスまたはアカウント名(メールアドレスの@から左の部分)入力します。」と書いてあります。

お客様も私も@より左の部分を入力していました。それで間違ってはいないのです。アカウントでなくメールアドレスでも良いという事なので、それではメールアドレスを入力してみましょう・・・・繋がりました。アカウントで繋がらない理由がわかりませんが、繋がったのでこれで良しとするしかありません。google検索でみたらWindowsメールはこのような現象が多いようですね。ちゃんと設定しているのに繋がらないでアカウントとパスワードを求めてくるのです。バグでもあるのでしょうかね??

長期間使っているWAKWAKのメールパスワードは変更が必要

「TOSHIBA ノートパソコン AX/54J」を購入されたお客様から、「パソコンをインターネットに繋いでほしい。」と依頼されました。お客様がご利用のプロバイダはWAKWAK、フレッツISDNでFON無線LANルータを使っています。

インターネット接続はいたって簡単です。FON無線LANルータが設置済みですので、「スタート」=>「接続先」で「MyPlace」に接続します。セキュリティーキーの入力を求められたらFON無線LANルータの底面のシールに書いてあるS/Nの10桁の番号を入力します。これでインターネットには繋がりました。

次はメールの設定です。普通に設定をして、受信をしました。受信はOKです。次に送信の試験もします。送信の試験は自分に送ってみましょう。送信が出来て受信が出来ればOKですが、送信でトラブりました。ユーザー名とパスワードの入力を求められたのです。入力をして、再び認証動作です。でもまた、同じようにユーザー名とパスワードを求められました。

「そういえば・・・」古いパスワードを使っていると送信が出来なくなるプロバイダがあったといのを思い出しました。「あれはWAKWAKだったかなぁ?」と私の過去のブログで調べてみました。以下の記事がその記事です。

http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-f9b5.html

この記事によると、WAKWAKの場合、2003年8月11日以前のパスワードは変更が必要との事でした。変更をして送信も出来るようになりました。なお、変更するパスワードは古いものと同じでもかまいません。

何の設定変更もしていないのにメールの送信が出来なくなった

お客様から電話があって、「メールの受信はだいじょうぶなのに、送信が出来なくなった。」と訪問サポートの依頼があり、お伺いしました。

メールの設定を見てみると間違っているようにも見えません。当たり前ですよね。今まで使っていたんですからね。お客様のメールはwakwakのメールです。始めはプロバイダの工事か故障かなと思ってwakwakの工事予定や障害状況を見たのです。プロバイダにも問い合わせましたが、そのような工事や故障はないということでした。該当するメールサーバーも正常に機能しているとのことでした。

それと、気になったのは、プロバイダの回答でインターネット接続のログが記録されていないということでした。つまり、別のプロバイダでインターネットに繋いでいるということになります。お客様に尋ねてみたところ、インターネット接続はOCNを使っているということでした。

だったら、メールが送れないのは「Outbound Port25 Blocking」かな? と思って、SMTPサーバーのポートを25から587に変更しました。メールを送信すると「認証中」の状態が10秒程度続いて、「ログオン」が開いて「ユーザー名」と「パスワード」の入力を要求されました。入力すると再び「認証中」が10秒程度続いて「ログオン」が開きます。この動作を繰り返しました。

きりがないので「キャンセル」すると、送信に失敗します。エラーの詳細表示はありません。ユーザー名とパスワードは間違っていません。wakwakにもう一度問い合わせをしたところ、「2003年8月11日以前に取得、または、変更されているメールパスワードにつきましては、メールパスワードの変更が必要となります。」という回答を得ました。

メールパスワードの変更をしたところ、正常に送信できるようになりました。wakwakのOutbound Port25 Blockingの関係の設定ではメールパスワードの取得、変更時期に注意ですね。Outbound Port25 Blockingについては以下のサイトで詳しい説明があります。

http://www.wakwak.com/security/op25b/index.html

http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-eded.html

イー・モバイルでインターネットに繋ぐとメールの送信が出来ない

お客様が自分のノートパソコンを持って、私のお店に来られました。メールの使い方がわからないというのでお教えしました。メールを書いて、私のアドレスに送信したのですが、エラーが出ました。受信は出来ています。

設定内容をみたのですが特に問題はない様でした。一般的なメール設定の様でした。お客様のプロバイダは@nifty、私も@niftyですがインターネット接続はイー・モバイルです。しばらく考えて、ふと、思い出したのです。

確か、イー・モバイルは迷惑メールを防止する対策のために「迷惑メール送信規制」というのをしていたのです。迷惑メールのほとんどが契約のプロバイダのメールサーバを経由せずに送信されているのだそうです。このような直接送信されるメールを制限することで、迷惑メールの送信を防止しています。

今回のお客様の場合も、利用しているプロバイダは@niftyですが、私のお店の回線はイー・モバイルなので規制の対象になったのです。私も、何ヶ月か前にこの対策をしたのですが、すっかり忘れていました。
587
対策の方法は、Outlook Expressで説明すると、「ツール」メニュー =>「アカウント」で「インターネットアカウント」を開き、「メール」タブ => メールを選んで『プロパティ」でメールのプロパティを開きます。「詳細設定」タブの送信メールのポート番号を25から587に変更します。

お客様の設定も587に変更して送信できるようになりました。「迷惑メール送信規制」については以下のサイトに詳しい説明があります。なお、ポート番号587については対応していないプロバイダもある様ですのでご注意ください。

http://emobile.jp/support/op25b/

「Outlook Express」の起動時にダイヤルアップ接続が開いてエラーになる

 フレッツISDNのダイヤルアップで接続していたお客さんがルーターを購入し、LANでパソコンを繋ぎました。「Internet Explorer」は問題ないのですが、「Outlook Express」を起動すると以下のようにダイヤルアップ接続が開いてしまってエラーになるという現象がありました。

Daiyaruappu1_2
LANにしたけれども前のダイヤルアップ接続で繋ごうとするのですね。しかし、ターミナルアダプタがないのでエラーになるんですね。

 この現象は以下の操作で解消できます。

Daiyaruappu2
「Outlook Express」の「ツール(T)」メニューから「アカウント(A)」を選択します。

Daiyaruappu3
「メール」タブの「プロパティ(P)」をクリックします。

Daiyaruappu4
「接続」タブで「このアカウントには次の接続を使用する(U)」のチェックを外し、「OK」ボタンをクリックします。

Daiyaruappu5
「閉じる」ボタンをクリックします。

これで大丈夫になったでしょ。happy01

メールで届いた文書を変更して保存したが消えてしまった

 今朝早くお客さんから電話がありました。OpenOffice.orgの表計算で作ったファイルの保存場所が分からなくなってしまったというのです。検索しても出てきません。OpenOffice.orgの「ファイル」メニュー =>「最近使用したドキュメント」には保存場所が、c:¥Documents and Settings¥Owner¥Local Settings¥Temporary Internet Files¥Content・・・・と書いてあるということでした。開こうとすると以下のメッセージが出ます。

Openoffice_2


 「Temporary Internet Files」というフォルダは、インターネットを利用している時に一時的にデータを保存しておく場所なんです。保存直後は開けますが、その後は他のデータに上書きされてしまいます。だから保存したはずが消えてしまったのです。
 お客さんは、メールで送られてきた書類を開いて、中のデータを変更して保存したのですが、保存場所を変更せずにそのまま保存したために「Temporary Internet Files」フォルダに保存されてしまったのです。大変お気の毒ですが、この場合は消えたデータは元には戻りません。
 メールで送られてきた文書は、まずドキュメントまたはマイドキュメントに保存しましょう。皆さんも気をつけてくださいね。
 Macで同じ操作をした場合、「メールダウンロード」というフォルダに保存されます。一時的な保存先ではないですから消えることはありません。

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