ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

08.Skype

Skypeがログインできない 〜最新バージョンのSkypeをインストールすることで解決〜

最近立て続けにSkypeが使えなくなったとお客様から相談がありました。ログインができないようです。原因はSkypeのバージョンが古いからでした。最新バージョンをインストールすることで解決しました。同じようにSkypeが使えないという人は最新のバージョンをインストールしてみてください。以下からダウンロードできます。

http://www.skype.com/go/download

これって、Skypeからメールで案内が来ていたんです。私には9月6日にSkypeからメールが入っていました。「古いバージョンのSkypeのサポートを間もなく終了いたします。」ということだったので、すぐにインストールしました。

MacOSX 10.7 Lion で Skypeの映像と画面共有が動作不良 ~最新版のSkypeで解決~

MacOSX 10.7 Lion にアップグレードしたらSkypeの映像が映らない、画面共有も出来ないことが分かりました。Skypeのバージョンは5.1.0.968です。OSが新しくなった為の不具合ですね。Skypeのページを見たら、もっと新しいバージョンがあるのが分かったので、アップデートをしました。アップデートしたバージョンは5.2.0.1572です。アップデートの結果、映像も画面共有も解決しました。

Skypeがまたシステム障害

Skype先月末にサインインが出来ないというシステム障害が発生したばかりのSkypeに、また障害が発生しているようです。現在は障害の原因が分かって回復に向かっているそうです。前回とちがうのはユーザーがアップデートなどの対処をしないでも回復するということです。現在サインインできない人はただ待つだけですね。

「Skypeが予期せぬ理由で終了しました。」の問題を解消する為のアップデートが公開されました

「Skypeが予期せぬ理由で終了しました。」のエラーメッセージが出る問題のアップデートが公開されました。以下のページ(英語)からMac版とWindows版がダウンロード出来ます。Linux版は今現在まだのようです。

http://heartbeat.skype.com/

「Skypeが予期せぬ理由で終了しました。」のエラーメッセージで使えない

「Skypeが予期せぬ理由で終了しました。」というメッセージが出て使えないと連絡が入りました。私のSkypeは使えています。Skypeのページにいってみたら現在一部の利用者に障害が発生しているということのようです。主にSkype for Windowsを使っている方が多いようです。私に連絡してくれた方はSkype for Macなのですけれどね。

Windowsの人は最新版にアップデートしてください。Macの人は明日アップデートがリリースされるそうです。詳しくは以下のページ(英語)をご覧になってください。急ぐ方は手作業での解決方法も書いてあります。

http://heartbeat.skype.com/

「Power PC G3」の「iBook」に「Mac OS X 10.4.6 Tiger」をインストールした

中古のiBookをお持ちのお客さんからの依頼で、「Mac OS X 10.4.6 Tiger」をインストールしました。もともとは「Mac OS X 10.2.11 Jaguar」がインストールされていたのですが、OSが古いためにブラウザで表示できないページがあッたり、Skypeが使えなかったりといろいろと不都合があったようです。

このiBookは「PowerPC G3」ですから、アップグレードが出来るのは 「Mac OS X 10.4 Tiger」までです。それと、このOS、手に入り難くなって来ているし、プレミアがついて値段が高いです。やっと見つけたのが、25,000円でした。これでも安い方なのです。

OSをインストールして、その他にフリーのアプリケーションもインストールしました。フリーのアプリケーションもOSとCPUが古いために最新のバージョンはインストールできません。古いバージョンのアプリケーションを大事に持っていると、こんな時に役に立ちますね。Skypeのバージョンは、2.6.0.151です。これよりも新しいバージョンでは動きません。

このiBook、6年前の製品ですが、「Mac OS X 10.4.6 Tiger」にしたので、まだまだ現役でいけますね。無線LANも使えますし、電池も元気、メモリーは増設したらしく、640MBもあるんです。Jaguarでは表示できなかったWebページも表示できるようになりました。Skypeも使えます。動きもそれほど遅い感じはしません。

ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R

 先日お伝えした、Skypeでテレビ電話をしたいというお客さんにWebカメラを付けてきました。
これが、そのカメラ「ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R」です。
Thumb_122359_lcqcam200r

このカメラはパソコンのモニタの上に乗せるのではなく自立します。そして、ユニークなのは人の顔を認識し追尾します。このカメラには20cmくらいのUSB延長コードが入った棒があって、首を長くすることが出来ます。こんな感じになります。
08014230013

首を長くするとノートパソコンの後ろに置いてモニタの上から顔を出す程度のちょうど良い高さになります。画質は凄くいいです。静止画800万画素、動画200万画素だそうです。値段は1万円前後でWebカメラとしてはちょっと高いですが、とてもいいカメラですので満足できるのではと思います。
お客さんはとても喜んでくれました。遠く離れていても娘さんの顔を毎日見れますね。happy01

Skypeを使ったテレビ電話

 お客さんから「Skypeでテレビ電話を使いたいのでWebカメラを2台買ってください。」と連絡が入りました。なんでも、遠くに住んでいる娘さんとの連絡に使うのだそうです。遠くに娘さんか。心配だろうね。
 どんなカメラがいいかWebで調べたんですが、これがまた大変。メーカーのページを見たっていいことしか書いてないから本当は使っている人の感想が聞きたいんですよね。感想がなかなかないですね。
 3時間ぐらい迷ったあげく、「ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R」というのにしました。このカメラを使った人の感想は、映像がとてもきれいだということ。人物の動きに合わせて、自動で追尾する機能を持っているということです。面白そうです。パソコンのモニタの上にチョンと乗せるタイプよりもいいかもしれませんね。
 どんなカメラか取付けた時にまたこのブログで紹介しますね。

私のホームページ