ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ウイルスバスターのファイヤーウォールが終了してしまう

 ウイルスバスター2007から2009にアップグレードしたお客さんから、パーソナルファイヤーウォールが無効になってしまうという相談がありました。とりあえずWindowsのファイヤーウォールを入れておいてもらって午後にお客さんを訪問しました。
 現象としては、ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメインページを開くとこの様なメッセージが表示されます。

Vb1

 ネットで情報を集めてわかったのですが、これはウイルスバスター2007からのアップグレードの場合にウイルスバスター2007のパーソナルファイヤーウォールの削除がうまく出来ないことがまれにあって起きる現象のようです。ですからウイルスバスター2008にアップグレードした人も同じ様な経験をした人がいらっしゃるのではないかと思います。
 解決方法は私のホームページにPDFファイルをアップしておきましたので同じ様な現象で困っている方は試してみてください。以下がそのアドレスです。

http://homepage3.nifty.com/naraweb/VB09FW.pdf

太陽光発電とLED電球「DEM-20DS」

 ちょっと仕事から離れて、違う話をします。私、環境問題って興味を持っています。特に最近の地球温暖化について・・・
 いつだったか、「環境野郎Dチーム」って名前だったかな? そんな名前のテレビ番組を見たんです。地球温暖化の影響で乾燥が続き、草がなくなり、シマウマが痩せ細ってミイラのようになってしまった写真が紹介されました。ショックでした。wobbly
 それから、極の氷が溶けて海面が上昇し沈んでしまう国もあるとか、すでに北極海の氷が溶けたせいで海流に変化が生じて気候の変動にも影響しているとか、気づかない間にとんでもないことになっていることを知ったのです。
 それでね。何か自分のできることはないかと考えて、最初に始めたのは、スーパーのレジ袋をやめました。いつもマイバスケットかマイバッグを持っていきます。んでもって、次にしたのが太陽光発電です。(やっと本題に入って来た。coldsweats01
 太陽光発電っていうとお金がかかるでしょ。商売があまり儲かっていないのでお金ないしね〜。でも、中古のソーラーパネルなら安いんじゃないかって思って、ネットで探してみました。ありましたね。製造から20年もたっているものが1万円以下で売っていました。
Soler このパネルを2枚買ってお店の屋根に載せました。この2枚のパネルで96Wの電力がつくれます。それでバッテリーに充電してお店の照明に使っています。たくさんの電力は作れませんが照明程度なら使えます。電力会社の電力とは無関係に動いているので「独立型システム」っていうのだそうです。パネルのバッテリーも増やせばもっと利用できるのですが、お金がないので、少しずつ拡張しようと思っています。

Led_denkyuu 今は、太陽光で少ししか作れない貴重な電力ですので、電力の節約を考えています。照明はDC-ADインバーターで100ボルトに変換して使っているのですが、最近、表題のLED電球というのがあることを知り、お店の外玄関の照明に使うことにしました。この照明は防犯も兼ねて夜間は点けっぱなしなので節約の効果は大きいです。15ワットの蛍光灯を2.2ワットのこのLED電球に変えました。明るさは15ワットの蛍光灯と同じくらいです。
 1日平均12時間つけるとして、(15−2.2)×12=153.6wh の節約です。私の発電システムにとっては大きな節約です。次はお店のメインの蛍光灯もLED電球にと考えているのですが、お金が・・・・catface

イー・モバイルでブロードバンドの仲間入り

 光回線がまだ来ない。ADSLも入らないという地域は多いと思います。実は私の家もNTTの交換局から遠くて、つい最近までフレッツISDNでした。今はイー・モバイルのサービスエリア内に入ったので、フレッツISDNをやめてイー・モバイルを使っています。今日のお客さんは私と同じようにイー・モバイルに変えるというものでした。

Em



左はお客さんが今日から使うイー・モバイルのUSBモデム「D02HW」

このモデムの設定はとても簡単で、パソコンのUSBに繋ぐだけでインストールソフトが起動して指示どおりにするだけで使えるようになります。最大7.2Mbpsという通信速度ですが、今回のお客さんも私のもISDNの10倍くらいの速度です。
 光もADSLも入らない皆さん、もしかしたらイー・モバイルが使えるかもしれませんよ。

ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R

 先日お伝えした、Skypeでテレビ電話をしたいというお客さんにWebカメラを付けてきました。
これが、そのカメラ「ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R」です。
Thumb_122359_lcqcam200r

このカメラはパソコンのモニタの上に乗せるのではなく自立します。そして、ユニークなのは人の顔を認識し追尾します。このカメラには20cmくらいのUSB延長コードが入った棒があって、首を長くすることが出来ます。こんな感じになります。
08014230013

首を長くするとノートパソコンの後ろに置いてモニタの上から顔を出す程度のちょうど良い高さになります。画質は凄くいいです。静止画800万画素、動画200万画素だそうです。値段は1万円前後でWebカメラとしてはちょっと高いですが、とてもいいカメラですので満足できるのではと思います。
お客さんはとても喜んでくれました。遠く離れていても娘さんの顔を毎日見れますね。happy01

Skypeを使ったテレビ電話

 お客さんから「Skypeでテレビ電話を使いたいのでWebカメラを2台買ってください。」と連絡が入りました。なんでも、遠くに住んでいる娘さんとの連絡に使うのだそうです。遠くに娘さんか。心配だろうね。
 どんなカメラがいいかWebで調べたんですが、これがまた大変。メーカーのページを見たっていいことしか書いてないから本当は使っている人の感想が聞きたいんですよね。感想がなかなかないですね。
 3時間ぐらい迷ったあげく、「ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R」というのにしました。このカメラを使った人の感想は、映像がとてもきれいだということ。人物の動きに合わせて、自動で追尾する機能を持っているということです。面白そうです。パソコンのモニタの上にチョンと乗せるタイプよりもいいかもしれませんね。
 どんなカメラか取付けた時にまたこのブログで紹介しますね。

今日からブログ

 パソコンやインターネットの関係のサポートで、お客様のお宅に訪問してトラブルを解決していますが、実にいろいろなトラブルがあります。私の体験したことをこのブログに書くことで、同じように困った経験を持っている方々の役に立つのではないかと思い立ったのが、このブログを書こうと思ったきっかけです。
 いつも日記は三日坊主なので、「このブログはいつまで続くかなぁ」という思いもあるのですが、まあ、気張らずに続けることを第一とします。

トップページ | 2009年3月 »

私のホームページ