ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« イー・モバイルでブロードバンドの仲間入り | トップページ | ウイルスバスターのファイヤーウォールが終了してしまう »

太陽光発電とLED電球「DEM-20DS」

 ちょっと仕事から離れて、違う話をします。私、環境問題って興味を持っています。特に最近の地球温暖化について・・・
 いつだったか、「環境野郎Dチーム」って名前だったかな? そんな名前のテレビ番組を見たんです。地球温暖化の影響で乾燥が続き、草がなくなり、シマウマが痩せ細ってミイラのようになってしまった写真が紹介されました。ショックでした。wobbly
 それから、極の氷が溶けて海面が上昇し沈んでしまう国もあるとか、すでに北極海の氷が溶けたせいで海流に変化が生じて気候の変動にも影響しているとか、気づかない間にとんでもないことになっていることを知ったのです。
 それでね。何か自分のできることはないかと考えて、最初に始めたのは、スーパーのレジ袋をやめました。いつもマイバスケットかマイバッグを持っていきます。んでもって、次にしたのが太陽光発電です。(やっと本題に入って来た。coldsweats01
 太陽光発電っていうとお金がかかるでしょ。商売があまり儲かっていないのでお金ないしね〜。でも、中古のソーラーパネルなら安いんじゃないかって思って、ネットで探してみました。ありましたね。製造から20年もたっているものが1万円以下で売っていました。
Soler このパネルを2枚買ってお店の屋根に載せました。この2枚のパネルで96Wの電力がつくれます。それでバッテリーに充電してお店の照明に使っています。たくさんの電力は作れませんが照明程度なら使えます。電力会社の電力とは無関係に動いているので「独立型システム」っていうのだそうです。パネルのバッテリーも増やせばもっと利用できるのですが、お金がないので、少しずつ拡張しようと思っています。

Led_denkyuu 今は、太陽光で少ししか作れない貴重な電力ですので、電力の節約を考えています。照明はDC-ADインバーターで100ボルトに変換して使っているのですが、最近、表題のLED電球というのがあることを知り、お店の外玄関の照明に使うことにしました。この照明は防犯も兼ねて夜間は点けっぱなしなので節約の効果は大きいです。15ワットの蛍光灯を2.2ワットのこのLED電球に変えました。明るさは15ワットの蛍光灯と同じくらいです。
 1日平均12時間つけるとして、(15−2.2)×12=153.6wh の節約です。私の発電システムにとっては大きな節約です。次はお店のメインの蛍光灯もLED電球にと考えているのですが、お金が・・・・catface

« イー・モバイルでブロードバンドの仲間入り | トップページ | ウイルスバスターのファイヤーウォールが終了してしまう »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/44158798

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電とLED電球「DEM-20DS」:

« イー・モバイルでブロードバンドの仲間入り | トップページ | ウイルスバスターのファイヤーウォールが終了してしまう »

私のホームページ