ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 「Outlook Express」の起動時にダイヤルアップ接続が開いてエラーになる | トップページ | TimeMachineで過去のデータを持って来た »

FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ 20ヶ所目

 お客さんから「娘のノートパソコンをインターネットにつなげてほしい・・・」と連絡が入りました。たぶんフレッツISDN。でもルータを使っているのかTAなのかは不明でした。ノートパソコンですから、無線LANで繋ぎたいですよね。とにかくFONルータを持って出かけていきました。

 お客さんはダイヤルアップルータを使っていました。NTT-MEのSL11・・・なつかしい。catface
思わず、「SL11ですね。なつかしい〜。heart」と言ってしまいました。SL11はISDN専用のルータでLANの速度は10Mbpsです。私が初めて使ったルータがSL11でした。ルーターだからFON無線LANルータが使えます。

 「ノートパソコンですから、無線LANで繋いだ方がいいですよ。家の中のどこでもパソコンが使えますからね。」と無線LANにすることを勧めました。その後、FONの説明。設置の了解を得られ、私が設置するFON無線LANルータとしては20ヶ所目の取り付けとなりました。

 ここで、FONについてご存じない方のためにちょっと説明しますね。FONは2005年にスペインに出来た会社ですが、2006年12月に日本でルータの販売を開始しました。普通の無線LANルータと違うところは、2つの電波を出しています。ひとつはユーザーが使う電波。もうひとつはFONの会員が使う電波です。FONの会員同士がお互いに電波を貸し合うことで外出先でもインターネットを利用することが出来るようになります。

Img11
 FONに会員登録をして、このルータを設置することで他の会員が設置したルーターの電波を利用する権利を得ることが出来ます。

Fon_ssid
 私のMacで電波を検索してみると、この様な電波があります。この中の「MyPlace」がFON無線LANルータの自分専用の電波、「FON_NaraWeb」が会員が使う電波です。その他のはFONとは関係ありません。

 私のFON無線LANルータの会員用の電波は「FON_NaraWeb」ですが、NaraWebの部分は自由に変更できるので、他の会員のFON無線LANルータからは違う名前の電波が出ていると思います。初期設定の名前は「FON_AP」または「FON_FREE_INTERNET」です。

« 「Outlook Express」の起動時にダイヤルアップ接続が開いてエラーになる | トップページ | TimeMachineで過去のデータを持って来た »

03.無線LAN」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/44506271

この記事へのトラックバック一覧です: FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ 20ヶ所目:

« 「Outlook Express」の起動時にダイヤルアップ接続が開いてエラーになる | トップページ | TimeMachineで過去のデータを持って来た »

私のホームページ