ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« メモリー不足の見分け方 | トップページ | 設定に間違いはないのにインターネットに繋がらない »

NEC VALUESTAR VL570/6 のメモリーを増設

 先日「メモリー不足の見分け方」という話をしましたが、今日は実際にメモリーを増設する作業の依頼がありました。パソコンは、NEC VALUESTAR VL570/6 というデスクトップのパソコンです。256MBのメモリーを512MBに増設です。今回増設したメモリーは、Transcend 256MB PC2100 CL2.5 DDR 184pin DIMM (TS32MLD64V6F5) という製品で、インターネットで購入し、2,000円でした。

Valuestar1

 増設の手順は、まず、電源コード、USBコード等、すべてのケーブル、コード類を取り外します。筐体を開けるためのつまみがありますから左にスライドさせます。

Valuestar2

 本体を横にして筐体を前にずらします。でも、これ凄く固くてずらすのにとても苦労しました。

Valuestar3

 筐体が開いたらメモリーのスロットはすぐにわかると思います。この空きスロットにメモリーを差し込みます。メモリーは静電気にとても弱いですから、メモリーを触る前にパソコンのシャーシに手のひらをあてて、手の表面の電位をパソコンのシャーシと同じにします。それでもまだ逃げていない電気があるかもしれませんから、なるべく回路には触らないように扱ってください。

Valuestar4

 メモリーの取付けは、スロット両端のストッパーを下に下げ、メモリーの切り欠け部とスロットの突起部が合うように差し込みます。メモリーを強く押すとストッパーが上がります。これで取付けは完了です。

 筐体を閉めて、コード類を取付け、電源ON。起動したらメモリーが増えているか確認してみましょう。マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを選びます。メモリーが増えているのがわかると思います。

Valuestar5

Valuestar6

 今日のお客さんは「パソコンが速くなった。前は表示するまでに待たされていたが間違いなく速くなったと思います。」と喜こんでいました。

« メモリー不足の見分け方 | トップページ | 設定に間違いはないのにインターネットに繋がらない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
質問させてください。

こちらの方と同じく、NEC VALUESTAR VL570/6を使用しておりメモリ増設をしたいと思っています。

現在256MBで使用しており、かなり重く、
プラス256MBにするか、それ以上にするか検討しております
アドバイスいただけますでしょうか。

takakoさん、初めまして。 ひで です。

メモリーが256MBでは遅いでしょうね。WindowsXPを立ち上げただけでもメモリーの消費量が300MBを超えているのが普通ですから間違いなく不足しているでしょうね。私の記事の「メモリー不足の見分け方」に書いてある方法でどの程度の不足になっているのかをまず見てください。普段使っているようにアプリケーションをいくつか動かしてどの程度不足になっているか見るといいですね。

それで、「PF使用量」が512MBを超えていなければ256MBの増設でいいと思います。パソコンはメモリーを増やせば増やすほど速くなるというものではなくて、メモリーが足りてしまえばそれ以上は速くはなりません。

それと、VALUESTAR VL570/6 はメモリースロットが2つありますが、ここに取付けるメモリーの容量が2枚とも同じ容量のものを使ったほうが速くなるんですよ。だから、例えば、あと50MB足りないときにも、128MBではなくて256MBがいいです。

ひでさん

こんにちは。
早速回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。

アドバイス頂いたとおり、256MB x 2枚とします。
ここで、もうひとつ質問させてください。
メモリーは劣化するのでしょうか?
古い物も買い換えたほうがいいのですか?

宜しくお願いいたします。

takakoさん、こんにちは。 ひで です。

古いメモリーというのは今使っている256MBのメモリーのことですね。そのまま使って大丈夫だと思いますよ。メモリーの劣化というのはないわけではないと思います。温度、湿度、振動など劣化に関係する要因はいろいろあると思います。

でも、普通は故障するまで劣化するにはかなりの年数を要すると思います。メモリーというのは機械的な動きのない部品ですから、電子部品の中では比較的長持ちする部品だと思います。ですから、メモリーが自然劣化で故障する前に他の部品が壊れるのではないでしょうか。想像ですけれどね。

購入する時にメモリーの種類は間違えないでくださいね。静電気に注意して取り替えてください。

はじめまして・
NEC VALUESTAR VL570/6の事です。
モニターがすぐ真っ黒になりオレンジランプに変る。
右端のボタンを押すと何分間はグリーンランプになり画面出ます。その繰り返しです。

最近親戚から預かった代物でその持ち主が亡くなり
何か大事な物が記録されてないか見て欲しいとの事で
リーズナブルに問題解決方法あれば教えてください。
67歳 元テレビサービスマン

田辺さん、初めまして。 ひで です。

右端のボタンというのは何のボタンでしょう?
右端のボタンを押して画面が出た時にWindowsは動いているのでしょうか?
スリープ状態とは違うのでしょうか?

以下は、スリープではなく故障だと仮定してお話ししますが、故障で修理が難しい場合、ハードディスクが壊れていなければ、ハードディスクを取り出して、外付けハードディスクにしてしまうという方法があります。外付けハードディスクになってしまえば別のパソコンに繋いで中身を見ることも出来ます。

内蔵ハードディスクを外付けハードディスクにする「ハードディスクケース」というのがいろいろなメーカーから販売されています。このパソコンのハードディスクの規格は、Ultra ATA-100ですから、それにあったハードディスクケースをお買い求めになればいいと思います。

私のブログ記事で、「壊れたパソコンのハードディスクを外付けハードディスクとして活用する」というのがあるのですが、この記事の中で紹介しているハードディスクケースもNEC VALUESTAR VL570/6のハードディスクを入れることが出来ます。記事のアドレスは以下です。

http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-abaf.html

ひで さん
ごめんなさい。質問の仕方が悪くて
おっしゃる通りスリープボタンです。
画面が消えた(ランプはオレンジ色)時スリープボタンを押すと又Windows普通に動きます(ランプはミドリ色)・・・しばらく動かしていると又画面真っ暗になる。この繰り返しです。
と言うことは”勝手にスリープ状態になってしまう”
との事でしょうか。

外付けハードディスクの件は理解出来ました。

田辺さん、こんばんは。 ひで です。

スリープですか。故障でなくて良かったです。スリープはパソコンの電源が入っていて、パソコンを操作しない時間が一定程度続いた場合にモニタの電源を切ったりハードディスクの電源を切ったりする機能です。省エネのための機能です。

でも、この機能が働く時間の設定が短いと使いづらくなってしまいますから、調整するといいです。以下がその設定方法です。

「スタート」=>「コントロールパネル」=>「パフォーマンスとメンテナンス」=>「電源オプション」あるいは、「スタート」=>「コントロールパネル」=>「電源オプション」と進むと、「電源オプションのプロパティ」という設定ウインドウが開きます。

「電源設定」タブに、「モニタの電源を切る(M):」「ハードディスクの電源を切る(I):」という項目があって、それぞれの動作に入る時間が設定できるようになっています。この時間を「なし」にするとスリープしないようにも出来ます。

ひでさん いつも素早いご返事有難うございます。
設定のハードディスクの電源を切る・・・は「なし」になっていました。
毎回ですが本体の電源ONすると最初10~20分画面真っ暗で出ません。
ほっておくとパッと一瞬明るくなり画面出てwindowsは働いてます。がすぐ又真っ暗になる・・・
こう云うのをバックライトが消えると云うのでしょうか
その内に段々真っ暗な時間が短くなり画面が出る時間も長くなります。
2~3分以上画面が出る状態までなれば、その時画面が消えたらスリープボタンを押せば画面出ます。
それでも又暫くすると画面消えます(機械任せで画面出るのを待っているより一時強制的に画面出す様な感じ)
です。
訳の解りにくい表現で申し訳有りませんが今一度
レクチャーください。 by田辺

田辺さん、こんにちは。 ひで です。

電源ONで最初の20分真っ暗というのは「電源オプション」の関係ではないですね。明らかに異常でしょうね。バックライトが消えた場合は、明るいところで見ると絵が出ているのはわかります。うっすらと絵が見えるのです。その場合はバックライトの不良でしょうね。

電源を切ってからモニターの配線を一度外して、接続し直してみてください。接続不良を起こさないように接続の時に何回か抜き差しするといいと思います。

これで直らなければ修理をすることになりますが、パソコンに記録されているデータを調べるのが目的ですから、修理をするよりも現状のまま調べられればそれでいいのではないでしょうか。モニタが時々真っ暗になって調べるのが困難ならば始めに説明したようにハードディスクを外付けにするのがいいと思います。たぶん修理よりも安いのではないかと思います。

ひでさん
いつもご親切なアドバイス有難うございました。
アドバイス頂いた通り現状で調べてみます。
私の調べたかったのは「前年青色申告の控え」が残ってないかでした。でも身内とは云えパソコンの中を覗くのは嫌なものです、早く返却します。
本当に有難うございました。 by田辺

ひでさんご無沙汰です。
NEC VALUESTAR VL570/6の事ですが
その後談が有ります、お聞きください。
PCを破棄依頼され永らくほっておきました。
 ある時キラッと閃きました。私も昔はモノクロTVを
扱った事有るのでアナログ的な事は判るので手っ取り早く「接点復活剤」でモニターの下部に有るSWに直接吹きかけました。そしたらどうでしょう「見事に直りました」スリープもブライトネスも・・・
即ちこの機種はここに弱点有りと見抜きました。
どんな家電商品でもこの症状ならこの部品が悪いと
「虎の巻」が有るんですが最近のデジタルメーカーはそれを言わない(当たり前かも、一部有料で答える)
結局云いたいのはもしこの機種お困りの方に教えて上げてください。
それから同機種のオークション見ますとジャンク品で
(時々画面が消える)散見されます。
このページが益々発展する事お祈りしてます。by田辺

田辺さん、こんばんは。 ひで です。

スイッチの接触不良だったのですか。原因が分かって良かったです。確かにね。故障するとすればそういう箇所なのですよね。さすが技術屋さんです。

「接点復活剤」は今の仕事をする前に某電話会社で電話機を直したりしていたもので昔よく使いました。スイッチの他にコネクタなどの接続部分にも有効なので1本持っているといいかもしれませんね。

田辺さんの修理の内容は新たな記事でみなさんにお知らせしようと思います。ご報告ありがとうございました。

ひでさん、

こんばんは。
2009年7月24日に質問させていただいたtakakoです。
ご無沙汰しております。

教えてください。
あれからメモリ増設しないまま、辛抱強く、このPCを使っています。
そろそろ購入しようと思うのですが、メモリは下記で
問題ないでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/ark/10000319/

宜しくお願いします。

takako

takakoさん、こんばんは。 ひで です。

このメモリーで問題ありません。いま付いているメモリーと同じものですので、ベストだと思います。メモリーの増設で速くなりますよ。静電気に気をつけて増設してください。

ひでさん、

おはようございます。
早速ありがとうございます。

安心しました。
これから注文してみます。

また分からないことがあったら、教えてください。

takakao

NEC VALUESTAR VL570/6を使用しておりますが、メモリを増設して512MBにし、グラフィックカード/ボードを取り付けたいと考えます。適当なグラフィックカードをご存じないでしょうか?

goroさん、こんばんは。ひで です。

この機種にグラフィックカードをつけたことがないので、どのグラフィックカードが最適なのかはわからないのですが、BUFFLOのGX-HD2400/P256というのをみつけました。これはVL570/6でも使えるということです。以下がメーカーのページです。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/

ひで様 ありがとうございました。

はじめまして。私もNEC VALUESTAR VL570/6を長年愛用しております。
動作が遅く困っておりました。メモリの状態を確認したところ、物理メモリは約228MB、PF使用量は734MBとなっています。
このPCに使える512MBのメモリーなんてあるんでしょうか。
そもそもPF使用量734MBと言うのは正常なんでしょうか。

toshiさん、こんばんは。 ひでです。

PF使用量が734MBというのは正常です。私がこの記事を書いたときはほとんどのXPパソコンが512MBのメモリーがあれば大丈夫だったのですが、最近は512MBをこえてしまうWindowsXPのパソコンをよく見かけます。たくさんのメモリーを使うアプリが増えたり、ウインドウズアップデートでOS自体もたくさんのメモリーを使うようになってきているからです。
さて、toshiさんのパソコンですが、現在256MBのメモリーが搭載されています。あと512MBを追加すれば768MBとなってPF使用量よりも34MB多くなりますからメモリー不足は解消されます。ただ、今後もPF使用量は増える傾向にありますから、今ついている256MBのメモリーを外して512MBを2枚使って1GBにすることをお勧めします。1GBを1枚でもいいのですが、同じメモリーを2枚の方がパソコンの動作速度が速くなる傾向がありますから、512MBを2枚がいいと思います。また、このパソコンが搭載出来るメモリーの最大値は1GBですからそれ以上は搭載出来ません。

メモリーは以下から購入出来ます。静電気には充分注意して増設してください。健闘を祈ります。

http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=949

ひでさんこんにちは。
先日教えていただいたとおりにメモリ増設してみました。
生き返りました。
ありがとうございます。
PF使用量も580MB程度まで下がり、ストレスなく使用できています。
買い換えようかと思っていましたが、もう少し使ってみます。
初めてのメモリ増設でしたが、おかげさまでうまくいきました。
今後ともよろしくお願いします。

toshiさん、こんばんは。
「生き返りました。」か、良かったですね。happy01
本当に、メモリー不足が解消すると生き返ったようにパソコンが元気になりますよね。
結果報告ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/44801321

この記事へのトラックバック一覧です: NEC VALUESTAR VL570/6 のメモリーを増設:

« メモリー不足の見分け方 | トップページ | 設定に間違いはないのにインターネットに繋がらない »

私のホームページ