ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« InternetExplorerを開くとパソコンが遅くなる | トップページ | NEC LaVie LL950/6 のメモリーを増設 »

DocuWorksで保存したファイルが他のパソコンから見えない

 DocuWorks(ドキュワークス)は富士ゼロックスの文書管理ソフトです。受信したFAXや作成した文書等を紙に印刷せずに一元管理します。LAN内のひとつのパソコンに共有フォルダを作ってその共有フォルダに文書を保存します。保存された文書はLAN内のパソコンから自由に見ることが出来ます。

 ところが、お客さんから「サーバーで作った文書ファイルが他のパソコンからは見えない。」という連絡が入りました。私はこのソフトについては今まで全く知らなかったのです。お客さんのところで初めて見たソフトです。とにかく、試しにInternetExplorerでYahooを開いてそのページをDocuWorksへ保存してみました。サーバーではちゃんと保存できていて、サムネールも見えていますが、それを他のパソコンで見ると見えません。

 それと同じことを他のパソコンでしてみるとサーバーも含めすべてのパソコンで見えます。確かにサーバだけが変です。3時間くらい試行錯誤の結果サーバーだけが保存先に直接保存(C:¥FAX受信¥)していることに気づきました。他のパソコンはネットワークを介して保存(¥¥共有名¥FAX受信¥)しています。それならサーバーもネットワークを介して保存してみたらどうかと思いつきやってみました。

 「マイネットワーク」=>「ネットワーク全体」=>「WORKGROUP」=>「共有名」=>「FAX受信」と辿ってネットワークでリンクを作りました。今度はOKでした。DocuWorksは保存先はサーバーの場合もネットワークで指定しないとダメなのですね。

 お客さんはこの問題で1ヶ月も格闘していたのだそうです。うまく動いた時には事務室の人みんなが拍手でした。よかった。

« InternetExplorerを開くとパソコンが遅くなる | トップページ | NEC LaVie LL950/6 のメモリーを増設 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/45150762

この記事へのトラックバック一覧です: DocuWorksで保存したファイルが他のパソコンから見えない:

« InternetExplorerを開くとパソコンが遅くなる | トップページ | NEC LaVie LL950/6 のメモリーを増設 »

私のホームページ