ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 壊れたパソコンのハードディスクを外付けハードディスクとして活用する | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ25ヶ所目 »

FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ26ヶ所目は La Fontenna(ラ・フォンテナ) を設置(1)

「無線LANルータを購入したので取付けてほしい。」とお客様から依頼がありました。お客様の通信環境はBフレッツで、デスクトップパソコンがフレッツ接続ツールで接続されていました。それにもう1台のデスクトップパソコンを無線LANルータで接続したいとの事でした。お客様が購入された無線LANルータはNEC「AtermWR8150N USBスティックセット PA-WR8150N/NU」です。

さて、作業ですが、1台目のパソコンは「PA-WR8150N/NU」に有線LANでつなぎます。「PA-WR8150N/NU」にPPPoEの設定をしてインターネットに繋がりました。ここまでは順調です。

次はもう一台のパソコンを無線LANで繋ぎます。パソコンが置いてある場所に案内してもらうと、別棟の鉄骨の建物です。それも無線LANルータから一番遠い部屋です。電波がとどくのかとちょっと不安です。無線LANルータとセットになっていたUSB無線LANアダプタを取付けました。
Denpa
う〜ん。やっぱり、電波が弱い。不安が的中です。電波がほとんどとどきません。これでは使い物にはなりません。パソコンと無線ルータの建物内の配置は左の図のようになっています。電波は鉄骨の建物の2階の床を通過できません。2階に入っていく電波も直接はとどかないのでこのようにとても弱くなってしまったのです。

せっかくお客様が購入した無線LANルータですが、無線LANが役に立ちません。FON無線LANルータ La Fonera とオプションの外部アンテナのLa Fontennaの組み合わせでうまくいくかも知れません。お客様にその旨説明し、後日(来週の日曜日)FONを仮設置して試す事にしました。   つづく

« 壊れたパソコンのハードディスクを外付けハードディスクとして活用する | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ25ヶ所目 »

03.無線LAN」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/45684662

この記事へのトラックバック一覧です: FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ26ヶ所目は La Fontenna(ラ・フォンテナ) を設置(1):

« 壊れたパソコンのハードディスクを外付けハードディスクとして活用する | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ25ヶ所目 »

私のホームページ