ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« パソコン起動時のパスワードの入力をしない設定にしたい | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ26ヶ所目は La Fontenna(ラ・フォンテナ) を設置(その後) »

遅くて高いフレッツISDNよりフレッツADSLの方がいいですよ

今日、ADSLに変えたお客さんがいます。21日に「インターネットに繋がらない」とお客さんから故障修理の依頼がありました。お客さんの通信環境は、フレッツISDNで、NTT東日本のダイヤルアップルータ IPMATE 1400RD を使っていました。2001年に販売が終了しているルータです。

故障の原因はルータのDHCP機能が働かなくなったためです。ルータの初期化をしても機能は回復しませんでした。お客さんはコードレス電話を1セット使っているだけです。ISDNはダイヤルアップルータは値段が高いし毎月の利用料金も高いので、それを交換するよりも、ADSLにする事をお勧めしました。

ISDNは1回線で2通話が出来ます。基本料はアナログ回線よりも1,000円程度高いだけなので電話とFAXをアナログ回線で利用するよりも割安ですから利用されている方も多いのではないかと思います。また、ADSLが無かった頃に電話とインターネットが同時に使えるということで、インターネットを使う目的でISDNを利用された方もいます。

当時はそれで良かったのですが、ADSLが使えるようになって、インターネットはブロードバンドの時代になりました。でも、いまだにISDNのままの方も多いようです。NTTは光の宣伝を盛んにしていますが、この様なお客さんにも働きかけるべきですよね。NTTの収益は下がってしまいますから民営化されてしまったNTTにとってはそっとしておきたい部分なのかも知れません。

フレッツADSLは最も速いモアⅢで2,800円、遅いエントリーで1600円です。ISDNの基本料もあわせて計算すると1,000円〜2,200円安くなります、通信速度が速くなって、毎月の料金が安くなるのですからADSLに変えない理由はないですよね。もっとも、私の住んでいる地域のように交換局からの距離が遠いためにADSLが入らない場合もありますけどね。

と、いう訳で、長い前置きでしたが、このお客さんは今日ADSLにしました。

新しいルータは、NTT東日本 WebCaster 6400Mです。Amazonで、11,250円でした。取り付け工事が終わって、ウイルスバスターがアップデートしている速度を見たら、105kB/秒でした。フレッツISDNの約20倍くらいの速さだと思います。

« パソコン起動時のパスワードの入力をしない設定にしたい | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ26ヶ所目は La Fontenna(ラ・フォンテナ) を設置(その後) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/45774081

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くて高いフレッツISDNよりフレッツADSLの方がいいですよ:

« パソコン起動時のパスワードの入力をしない設定にしたい | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ26ヶ所目は La Fontenna(ラ・フォンテナ) を設置(その後) »

私のホームページ