ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータに「brother MyMio MFC-940CN」と「DELL Vostro1320」を接続 | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ26ヶ所目は La Fontenna(ラ・フォンテナ) を設置(1) »

壊れたパソコンのハードディスクを外付けハードディスクとして活用する

 パソコンにはとても大事な情報がたくさん記録されています。記録されている場所はハードディスクです。パソコンが壊れてしまった時に「バックアップをとっておけば良かった」と後で後悔する人もいるかも知れませんね。家族の写真がたくさん保存してあったとしたらなおさらです。

でも、諦めるのはまだ早いです。壊れた箇所がハードディスクでなければデータは救済できますよ。今回は、Windowsパソコンが壊れて、Macに乗り換えたお客さんからの依頼で壊れたパソコンからハードディスクを取り出して外付けハードディスクとして使えるようにしました。

壊れたパソコンは、「FUJITSU FMV DESKPOWER CE11A」です。ハードディスクケースは、「corega 3.5インチハードディスクケース CG-U2HDC35V2」を使いました。Amazonで3,364円でした。
1
では、作業を始めましょう。
パソコンをこのように置きます。3本のビスを外して筐体を1cmほど手前にずらすとフタを開けることが出来ます。

2
DVDドライブは2本のビスで止めてあります。ビスを外して手前にスライドすればDVDドライブを外すことができます。

3
ハードディスクが見えてきました。ハードディスクはビス1本で取付けられています。DVDドライブと同じようにビスを外して手前にスライドすれば取り外せます。

4
ハードディスクケースには電源ケーブルとIDEケーブルがついていますから取り外したハードディスクに繋いで、ハードディスクを4本のビスで止めます。フタをして完成。

5
Macに取付けました。デスクトップにオレンジ色のハードディスクのアイコンが表示されています。パソコンが壊れてしまってもうダメかと思っていたデータが救済できました。家族の写真も見ることが出来ます。良かったですね。

« FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータに「brother MyMio MFC-940CN」と「DELL Vostro1320」を接続 | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ26ヶ所目は La Fontenna(ラ・フォンテナ) を設置(1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

突然すみません。
私も壊れたPCを外付けHDとして利用しているものです。
そこで一つ教えて下さい。
外付けHDのドライブには、大事な写真や映像の他にも、
Windowsフォルダーが残っています。(もともとPC時代のシステムファイル)
これは全て削除してしまっても、写真や映像のデータには何も影響を及ぼさないでしょうか。
もしご存じならご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
多分大丈夫だと思いながらも、どうしても消す度胸がありません。。。。。

えぐ さん、こんばんは。ひで です。

ブログを読んでいただきありがとうございます。
Windowsフォルダは削除しても画像や映像には何の影響もありません。
ただし、これは削除できればの話です。たぶんWindowsフォルダはアクセス許可がないために削除できないのではないかと思います。Windowsフォルダだけでもかなりの容量ですから削除したいのは当たり前ですよね。ちょっと面倒でも必要なファイルは何処かに一旦コピーしておいてHDDをフォーマットしてからコピーしたファイルを保存し直すという方法しかないように思います。

このコメントを読んだ読者の方で他に何か良い方法をご存知の方はコメントをいただけるとありがたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/45595637

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたパソコンのハードディスクを外付けハードディスクとして活用する:

« FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータに「brother MyMio MFC-940CN」と「DELL Vostro1320」を接続 | トップページ | FON La Fonera(ラ・フォネラ)無線LANルータ26ヶ所目は La Fontenna(ラ・フォンテナ) を設置(1) »

私のホームページ