ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« イー・モバイルでインターネットに繋ぐとメールの送信が出来ない | トップページ | 何の設定変更もしていないのにメールの送信が出来なくなった »

無線LANの電波がとどかない「FON La Fontenna」で解決

FON La Fonera+を使っているお客さんから電話が来ました。最近ノートパソコンを購入したのですが、そのパソコンを使う部屋まで電波がとどかないということでした。FONのオプションの外部アンテナのFON La Fontennaを持ってお伺いしました。

現地の状況は別棟で30mくらい離れています。おまけに外壁はトタンです。建物全体が金属に覆われているのです。距離が遠く遮蔽された状況です。電波がとどかないのは当たり前ですね。

とにかく、電波の強さを測ってみることにしました。測ると言っても、特別な装置を使う訳ではなく、ノートパソコンの電波の強さの目安のインジケーターを使います。建物の外では、距離の割に以外と強かったです。アンテナが3〜4を表示しています。建物に入ると途端に0になってしまいました。

FON La Fontennaを付けてみました。このアンテナは指向性のあるアンテナですから、パソコンを使う部屋の方向に向ければ、通常のアンテナよりも強い電波を送ることが出来ます。測定結果は、建物の外では5、建物内で1〜2程度に改善されました。電波干渉も起こしている様ですが。問題になるほどでもない様でした。満足できるというほど電波は強くはないですが、一応インターネットには繋がるようになりました。

« イー・モバイルでインターネットに繋ぐとメールの送信が出来ない | トップページ | 何の設定変更もしていないのにメールの送信が出来なくなった »

03.無線LAN」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/46023957

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの電波がとどかない「FON La Fontenna」で解決:

« イー・モバイルでインターネットに繋ぐとメールの送信が出来ない | トップページ | 何の設定変更もしていないのにメールの送信が出来なくなった »

私のホームページ