ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« FUJITSUノートパソコン「FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50B」を取付け | トップページ | 無線LANの電波がとどかない「FON La Fontenna」で解決 »

イー・モバイルでインターネットに繋ぐとメールの送信が出来ない

お客様が自分のノートパソコンを持って、私のお店に来られました。メールの使い方がわからないというのでお教えしました。メールを書いて、私のアドレスに送信したのですが、エラーが出ました。受信は出来ています。

設定内容をみたのですが特に問題はない様でした。一般的なメール設定の様でした。お客様のプロバイダは@nifty、私も@niftyですがインターネット接続はイー・モバイルです。しばらく考えて、ふと、思い出したのです。

確か、イー・モバイルは迷惑メールを防止する対策のために「迷惑メール送信規制」というのをしていたのです。迷惑メールのほとんどが契約のプロバイダのメールサーバを経由せずに送信されているのだそうです。このような直接送信されるメールを制限することで、迷惑メールの送信を防止しています。

今回のお客様の場合も、利用しているプロバイダは@niftyですが、私のお店の回線はイー・モバイルなので規制の対象になったのです。私も、何ヶ月か前にこの対策をしたのですが、すっかり忘れていました。
587
対策の方法は、Outlook Expressで説明すると、「ツール」メニュー =>「アカウント」で「インターネットアカウント」を開き、「メール」タブ => メールを選んで『プロパティ」でメールのプロパティを開きます。「詳細設定」タブの送信メールのポート番号を25から587に変更します。

お客様の設定も587に変更して送信できるようになりました。「迷惑メール送信規制」については以下のサイトに詳しい説明があります。なお、ポート番号587については対応していないプロバイダもある様ですのでご注意ください。

http://emobile.jp/support/op25b/

« FUJITSUノートパソコン「FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50B」を取付け | トップページ | 無線LANの電波がとどかない「FON La Fontenna」で解決 »

06.メール」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/46013355

この記事へのトラックバック一覧です: イー・モバイルでインターネットに繋ぐとメールの送信が出来ない:

« FUJITSUノートパソコン「FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50B」を取付け | トップページ | 無線LANの電波がとどかない「FON La Fontenna」で解決 »

私のホームページ