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何の設定変更もしていないのにメールの送信が出来なくなった

お客様から電話があって、「メールの受信はだいじょうぶなのに、送信が出来なくなった。」と訪問サポートの依頼があり、お伺いしました。

メールの設定を見てみると間違っているようにも見えません。当たり前ですよね。今まで使っていたんですからね。お客様のメールはwakwakのメールです。始めはプロバイダの工事か故障かなと思ってwakwakの工事予定や障害状況を見たのです。プロバイダにも問い合わせましたが、そのような工事や故障はないということでした。該当するメールサーバーも正常に機能しているとのことでした。

それと、気になったのは、プロバイダの回答でインターネット接続のログが記録されていないということでした。つまり、別のプロバイダでインターネットに繋いでいるということになります。お客様に尋ねてみたところ、インターネット接続はOCNを使っているということでした。

だったら、メールが送れないのは「Outbound Port25 Blocking」かな? と思って、SMTPサーバーのポートを25から587に変更しました。メールを送信すると「認証中」の状態が10秒程度続いて、「ログオン」が開いて「ユーザー名」と「パスワード」の入力を要求されました。入力すると再び「認証中」が10秒程度続いて「ログオン」が開きます。この動作を繰り返しました。

きりがないので「キャンセル」すると、送信に失敗します。エラーの詳細表示はありません。ユーザー名とパスワードは間違っていません。wakwakにもう一度問い合わせをしたところ、「2003年8月11日以前に取得、または、変更されているメールパスワードにつきましては、メールパスワードの変更が必要となります。」という回答を得ました。

メールパスワードの変更をしたところ、正常に送信できるようになりました。wakwakのOutbound Port25 Blockingの関係の設定ではメールパスワードの取得、変更時期に注意ですね。Outbound Port25 Blockingについては以下のサイトで詳しい説明があります。

http://www.wakwak.com/security/op25b/index.html

http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-eded.html

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