ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« MacでWMVを再生できるようにするソフト「Flip4Mac WMV 2.3」が公開されています | トップページ | TOSHIBAのアップグレードキットで Windows Vista を Windows7 にアップグレード »

GREEN HOUSE 内蔵IDEドライブとSATAのHDDをUSB接続できる、変換アダプタ 「GH-USHD-IDESA」

Ghushdidesa今日はハードディスクのバックアップに便利なアダプタを紹介しようと思います。

お客様から電話が入りました。「パソコンの電源を入れるとWindowsXPのロゴのあとに真っ暗な画面のままで『ようこそ』にならない。」のだそうです。強制的に電源を切ったということで、そのあとからこのように起動しなくなってしまったという事です。

セーフモードで起動してみましたが、結果は同じで、四隅に「セーフモード」という文字は出るものの黒い画面のままで止まってしまいました。これは重傷です。セーフモードはWindowsを動かす最低限のプログラムで動いています。これが動かなくなるという事は致命的な不具合が発生したという事です。

修理はリカバリで工場出荷時の状態に戻すことになりました。ハードディスクは動いているのでWindowsのシステムが壊れただけだと思います。普通にリカバリをすると保存してある大事なデータが消えてしまいます。お客様のパソコンには子供の小さい頃からの写真が保存されているという事なのでバックアップをとってからリカバリをすることになりました。

OSが動かない場合のバックアップの取り方は、ハードディスクを別のパソコンに外付けハードディスクとして繋いでバックアップをとります。私はこの様なときのために写真の様なアダプタを使っています。GREEN HOUSEの「GH-USHD-IDESA」という型番の製品で「内蔵IDEドライブとSATAのHDDをUSB接続できる、変換アダプタ」という長〜い商品名がついています。

このアダプタで My Documentsのデータを全部私のパソコンにコピーしてリカバリ後にお客様のパソコンに戻しました。バックアップしたデータは36GBもあったのでこの変換アダプタを使ってもコピーに1時間以上の時間がかかりました。でも、この方法が今出来る一番早い方法なのだと思います。

「内蔵IDEドライブとSATAのHDDをUSB接続できる、変換アダプタ」は名前のとおりにIDEもSATAも使えます。3.5インチも2.5インチもOKです。便利ですよ。

« MacでWMVを再生できるようにするソフト「Flip4Mac WMV 2.3」が公開されています | トップページ | TOSHIBAのアップグレードキットで Windows Vista を Windows7 にアップグレード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/46585295

この記事へのトラックバック一覧です: GREEN HOUSE 内蔵IDEドライブとSATAのHDDをUSB接続できる、変換アダプタ 「GH-USHD-IDESA」:

« MacでWMVを再生できるようにするソフト「Flip4Mac WMV 2.3」が公開されています | トップページ | TOSHIBAのアップグレードキットで Windows Vista を Windows7 にアップグレード »

私のホームページ