ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 長期間使っているWAKWAKのメールパスワードは変更が必要 | トップページ | MacでWMVを再生できるようにするソフト「Flip4Mac WMV 2.3」が公開されています »

ファイル共有しているLANの他のコンピュータをウイルス検索

「古いパソコンにウイルスバスターをインストールしたいが出来ない。」という相談があり、訪問しました。古いパソコンというのはWindows XP Home Edition SP1で、メモリーは128MBでした。新しくWindowsVistaのノートパソコンを買って、ウイルスバスター2009をインストールしたのだけれど、1契約で3台までインストールできるという事で古いパソコンにもインストールしようと思ったのだそうです。

「サービスパック2にバージョンアップして、メモリーも増やせばインストールできますよ。」とお話ししましたが、「今更この古いパソコンにお金をかけてもねぇ。」と言われました。でも、ウイルス対策をしないと感染しますしね。

それで、ネットワークを通じて新しいパソコンからウイルス検索をすることになりました。古いパソコンのCドライブにファイル共有の設定をします。Cドライブ全体ですから共有設定にはちょっと時間がかかりました。WindowsXPの共有設定については私の以下の記事をご覧になってください。

http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/windowsxp-cd4d.html

共有設定が出来たら、新しいパソコン側で、「スタート」=>「ネットワーク」で古いパソコンのCドライブのアイコンを右クリックしてメニューから「セキュリティー脅威の検索」を選択してください。ウイルスバスターが検索を始めます。定期的に検索すればいいですね。

« 長期間使っているWAKWAKのメールパスワードは変更が必要 | トップページ | MacでWMVを再生できるようにするソフト「Flip4Mac WMV 2.3」が公開されています »

02.セキュリティー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/46482844

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル共有しているLANの他のコンピュータをウイルス検索:

« 長期間使っているWAKWAKのメールパスワードは変更が必要 | トップページ | MacでWMVを再生できるようにするソフト「Flip4Mac WMV 2.3」が公開されています »

私のホームページ