ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 27ヶ所目のFON無線LANルータは FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) | トップページ | 29ヶ所目のFON無線LANルーター FONERA 2.0(フォネラ2.0) »

FON FONERA 2.0 (フォネラ 2.0)のFONへの登録

先日 FON FONERA 2.0n を設置したばかりですが、今日は28ヶ所目のFON無線LANルーターを設置しました。今日設置したのは、FON FONERA 2.0です。この機種も当店では初めての設置です。今日はこの無線LANルーターのFONへの設置方法について詳しく説明したいと思います。

その前に、FON無線LANルーターについて説明します。
今はほとんどの方がインターネット接続は定額で接続時間は無制限だと思います。だったら無線LANの電波を誰かにかしても自分が損をするわけではないので、お互いに貸し合えば外出先でインターネットの接続が出来てより便利ではないかという発想からFONが生まれました。

FON無線LANルーターが一般のルーターと違うのは、自分が使う電波(MyPlace)とFONの会員が使う電波(FON_FREE_INTERNET)の2種類の電波を出しているという事です。自宅ではMyPlace、外出先ではFON_FREE_INTERNETを使うという事です。

Fon左の地図は私が住んでいる地域のFON無線LANルーターが設置されている場所を表しています。私が住んでいる千葉県匝瑳市は人口が4万人程度の小さな市です。この様な小さな市では公衆無線LANもありません。しかし、FONの会員が増える事で外出先でのインターネット接続の環境が良くなります。

FONの会員登録は無料で接続料金もかかりません。会員のFON無線LANルーターを利用するには自分もFON無線LANルーターを設置するという条件だけです。FONの詳しい事や会員登録は以下のURLからどうぞ。

http://www.fon.com/jp/

FONの会員登録がすんだらFON無線LANルーターを購入して設置しましょう。今日紹介するFON FONERA 2.0はAmazonで6,282円で購入しました。FON無線LANルーターの配線はモデムや有線ルーターのLANポートに接続します。モデムに接続した場合はPPPoPの設定をします。今回は有線ルーターへの接続でしたのでPPPoPの設定はしません。

Fonera2_1配線が終わったらFON無線LANルーターのファームウェアのアップデートのために30分ほど放置します。30分経ったら無線LANで繋ぎます。左の画像はMacでの接続の様子です。Windowsの方は無線LANアダプタやOSの説明書をご覧になってください。MyPlaceに接続します。

Fonera2_2WPAキーの入力を求められますので、FON無線LANルーターの底面のシールの10桁のシリアルナンバー(例:S/N 1234567890)を入力します。

Fonera2_3ブラウザを立ち上げて、http://192.168.10.1/に接続します。

Fonera2_4説明書によると、LA FONERA 2.0 の画面が開いてパスワードの設定画面になるはずなのですが、何故か今回は設定画面ではなく入力画面になってしまいました。パスワードの設定が終わると画面の中央に「登録」ボタンが現れるのでそのボタンでFON FONERA 2.0をFONに登録するページに移動できます。パスワードの初期値はadminなので今回はadminと入力しました。

Fonera2_5ダッシュボード画面が開きました。この画面にも登録ボタンがありますので、今回の様な場合はこのボタンからFONへの登録画面に移動しましょう。

Fonera2_6FON無線LANルーターをFONに登録するページが開きました。FON無線LANルーターの設置場所の住所と地図上の場所を登録します。地図は拡大すると建物まで表示でいますので正確に設定してください。

以上で、FON FONERA 2.0 の設置が完了です。FONの輪を広げてインターネットをもっと便利にしましょう。

« 27ヶ所目のFON無線LANルータは FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) | トップページ | 29ヶ所目のFON無線LANルーター FONERA 2.0(フォネラ2.0) »

03.無線LAN」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/47002499

この記事へのトラックバック一覧です: FON FONERA 2.0 (フォネラ 2.0)のFONへの登録:

« 27ヶ所目のFON無線LANルータは FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) | トップページ | 29ヶ所目のFON無線LANルーター FONERA 2.0(フォネラ2.0) »

私のホームページ