ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

Mpeg2動画ファイルを再生できるフリーソフト「GPL MPEG-1/2 Decoder」をインストールした

 私のMacにインストールしているWindowsXPはMpeg2の動画が再生できませんでした。元々MediaPlayerはMpeg2の再生は出来ないのですが、最近のパソコンはDVD再生ソフトがインストールされていますからMediaPlayerでMpeg2ファイルの再生が出来るのが普通になっています。

Macにインストールした私のWindowsではDVD再生ソフトがインストールしてないのでMpeg2デコーダーがないのです。有料のMpeg2デコーダーはあるのは知っていたのですが、偶然フリーのMpeg2デコーダーを見つけたのです。「GPL MPEG-1/2 Decoder」というのですが、インストールの様子を紹介します。

Mpeg2_1ソフトの入手先は、sourceforge.netです。ダウンロードのページはこちらです。ページが表示されたらこの下向きの三角をクリックしてください。

Mpeg2_2この様にフォルダの中身が表示されます。MpegDecoder012.msiをクリックしてください。

Mpeg2_3「実行」をクリック

Mpeg2_4「Next」をクリック

Mpeg2_5「I Agree」を選択し、「Next」をクリック

Mpeg2_6「Next」をクリック

Mpeg2_7「Next」をクリック

Mpeg2_8「Close」をクリックで、完了です。

Mpeg22012年3月20日追記
いつの間にかリンクが切れていました。せっかく来てくれていた皆さん、ごめんなさい。以下のページからダウンロード出来ます。
http://gpl-mpeg-1-2-decoder.jp.brothersoft.com/

29ヶ所目のFON無線LANルーター FONERA 2.0(フォネラ2.0)

29ヶ所目のFON無線LANルーターを設置しました。12月12日に付けたのと同じ FONERA 2.0です。詳しい設置方法は12月12日の記事を見てください。

12月12日の記事にも書いたのですが、今回も説明書と違う設置の状況になりました。http://192.168.10.1/でルーターに繋ぐと最初にパスワードの設定画面になるはずなのですがなりませんでした。

ただ、12月12日の記事には書きませんでしたが、http://192.168.10.1/でルーターに繋ぐと最初にエラーになります。やり直したら繋がったので前回は気にも止めませんでした。今回も同じようにエラーになったので、もしかしたらパスワードの設定画面が出ないのと関係があるのかも知れないですね。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

とにかく、問題はあってもFON FONERA 2.0 でFONアクセスポイントがまたひとつ増えました。設置場所は千葉県香取郡多古町です。FONの会員のみなさん、ご利用下さい。

FON FONERA 2.0 (フォネラ 2.0)のFONへの登録

先日 FON FONERA 2.0n を設置したばかりですが、今日は28ヶ所目のFON無線LANルーターを設置しました。今日設置したのは、FON FONERA 2.0です。この機種も当店では初めての設置です。今日はこの無線LANルーターのFONへの設置方法について詳しく説明したいと思います。

その前に、FON無線LANルーターについて説明します。
今はほとんどの方がインターネット接続は定額で接続時間は無制限だと思います。だったら無線LANの電波を誰かにかしても自分が損をするわけではないので、お互いに貸し合えば外出先でインターネットの接続が出来てより便利ではないかという発想からFONが生まれました。

FON無線LANルーターが一般のルーターと違うのは、自分が使う電波(MyPlace)とFONの会員が使う電波(FON_FREE_INTERNET)の2種類の電波を出しているという事です。自宅ではMyPlace、外出先ではFON_FREE_INTERNETを使うという事です。

Fon左の地図は私が住んでいる地域のFON無線LANルーターが設置されている場所を表しています。私が住んでいる千葉県匝瑳市は人口が4万人程度の小さな市です。この様な小さな市では公衆無線LANもありません。しかし、FONの会員が増える事で外出先でのインターネット接続の環境が良くなります。

FONの会員登録は無料で接続料金もかかりません。会員のFON無線LANルーターを利用するには自分もFON無線LANルーターを設置するという条件だけです。FONの詳しい事や会員登録は以下のURLからどうぞ。

http://www.fon.com/jp/

FONの会員登録がすんだらFON無線LANルーターを購入して設置しましょう。今日紹介するFON FONERA 2.0はAmazonで6,282円で購入しました。FON無線LANルーターの配線はモデムや有線ルーターのLANポートに接続します。モデムに接続した場合はPPPoPの設定をします。今回は有線ルーターへの接続でしたのでPPPoPの設定はしません。

Fonera2_1配線が終わったらFON無線LANルーターのファームウェアのアップデートのために30分ほど放置します。30分経ったら無線LANで繋ぎます。左の画像はMacでの接続の様子です。Windowsの方は無線LANアダプタやOSの説明書をご覧になってください。MyPlaceに接続します。

Fonera2_2WPAキーの入力を求められますので、FON無線LANルーターの底面のシールの10桁のシリアルナンバー(例:S/N 1234567890)を入力します。

Fonera2_3ブラウザを立ち上げて、http://192.168.10.1/に接続します。

Fonera2_4説明書によると、LA FONERA 2.0 の画面が開いてパスワードの設定画面になるはずなのですが、何故か今回は設定画面ではなく入力画面になってしまいました。パスワードの設定が終わると画面の中央に「登録」ボタンが現れるのでそのボタンでFON FONERA 2.0をFONに登録するページに移動できます。パスワードの初期値はadminなので今回はadminと入力しました。

Fonera2_5ダッシュボード画面が開きました。この画面にも登録ボタンがありますので、今回の様な場合はこのボタンからFONへの登録画面に移動しましょう。

Fonera2_6FON無線LANルーターをFONに登録するページが開きました。FON無線LANルーターの設置場所の住所と地図上の場所を登録します。地図は拡大すると建物まで表示でいますので正確に設定してください。

以上で、FON FONERA 2.0 の設置が完了です。FONの輪を広げてインターネットをもっと便利にしましょう。

27ヶ所目のFON無線LANルータは FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n)

今までインターネットをほとんど利用していなかったお客様にFON無線LANルータを設置しました。今回設置したのはFON FONERA 2.0n です。当店で初めて設置する機種です。

LANケーブルでルーターにFON FONERA 2.0n を繋いで、パソコンを MyPlaceに接続、WPAキーは FON FONERA 2.0n の側面のシールに書いてありました。La Fonera や La Fonera+ と違ってWPAキーはシリアルナンバーではないんですね。

次にルーターの設定です。ブラウザでhttp://192.168.10.1/ に接続、緑色の画面でパスワードの変更を求められました。パスワードを入力して次へ、いろいろな機能があるんですが、今回は使わないので全部スキップしました。

9ルーターの設定が終わって「おめでとうございます!」が表示されました。次にこのルーターをFONに登録しなければなりません。この「おめでとうございます!」の画面の真ん中にある登録アイコンをクリックして登録画面に移動します。この辺りの操作は今までとは随分違いますね。ちょっと戸惑いました。

登録画面にの前にログイン画面が出ますからあらかじめ登録してあるメールアドレスとパスワードでログインします。(FONの会員登録は事前にしておく事)このあとは今までのルーターの登録画面と同じです。ルーターの設置場所を登録して完了です。

FUJITSUのノートにYahooBB-BBセキュリティをインストールして不具合

インターネットに繋いでほしいとお客様からの依頼で訪問しました。YahooBBに加入を条件に購入したWindows7搭載のFUJITSUのノートパソコンです。無線LAN接続は今までのパソコンで使っていたので簡単に繋がりました。

セキュリティはYahooBB-BBセキュリティという事なので添付の説明書を見ながらダウンロード、インストールしました。YahooBB-BBセキュリティはYahooBBがサービスを提供しているNorton360です。インストールは説明書どおりで簡単に出来ました。ところが、不具合が発生しました。

InternetExplorerをクリックしてもウインドウが開かないのです。念のためにインストールをやり直そうとしましたが、アンインストールも出来ませんでした。仕方がないのでシステムの復元でインストール前に戻して再度インストール。結果は変わらず、InternetExplorerが開きません。

BBセキュリティーのサポートに電話をしました。BBセキュリティーのバージョンが、3.5以上でないと不具合は解消されないという事でした。また、何故かFUJITSUのパソコンに限ってこの現象が出ているという事でした。バージョンを見ると3.0でした。何度かLiveUpdateをすればバージョンを上げることが出来ると言われ、LiveUpdateを繰り返しました。3回のアップデートでバージョンが3.5になり不具合は解消しました。

あとで、BBセキュリティのWebページにこの説明があるのに気づいたのですが、InternetExplorerが開かない不具合ですから説明書にこの説明がほしいですね。説明書に書いてくれるか始めからバージョン3.5で供給してくれれば問題ないのですが・・・
YahooBBさん、お願いしますよ。

「NEC VALUESTAR VL570/6」のモニターが消えてしまう故障

このブログの読者の方からの報告です。
「NEC VALUESTAR VL570/6」のモニターが消えてしまう故障で困っていたのですが、原因が分かって故障が直ったという報告がありました。

原因はモニタの電源スイッチの接触不良でした。「接点復活剤」をスイッチに吹き付けて現象がでなくなったそうです。また、同機種のオークションのジャンク品で同じように画面が消える現象のものをよく見かけるそうです。

この機種はこの故障が多いのかもしれませんね。もし、同じ故障と思われた場合は「接点復活剤」を使ってみるのもいいかもしれません。ネット通販でも1,000円程度で購入できると思います。

セキュリティーソフトの異常でインターネットに繋がらない

「インターネットに繋がらなくなった。」とお客様から電話が入り訪問しました。パソコンはFUJITSU FMV-DESKPOWER CE70S7で、WindowsXPがインストールされています。Bフレッツ、無線LANという環境でした。

プライベートIPアドレスはDHCPで取得できています。でも、インターネット接続は出来ません。セキュリティーソフトでの異常で繋がらなくなる事はよくあるので、セキュリティーソフトを一時的に止めてみる事にしました。Noton360が開きません。開かないと止めれませんね。・・・ん? 変です。セキュリティーソフトが3つも入っています。Noton360を残してあとの2つは削除しました。

さあ、こんどは開くかな。・・・やっぱり開かない。3つもセキュリティーソフトを入れたのでNoton360が壊れたのかもしれませんね。開かないセキュリティーソフトでは困るのでこれも削除しました。そして、お客様の希望もあって、あらかじめダウンロードしておいた「ウイルスバスター2010試用版」をインストールしました。

試用版のインストールの最後にユーザー登録があります。あの登録画面はインターネットに繋がないと表示出来ないのですが、普通に開いてユーザー登録も完了しました。Noton360を削除した時点でインターネットに繋がるようになっていたようです。

という訳で、今回のトラブルの原因はセキュリティーソフトの異常でした。セキュリティーソフトはひとつにしましょう。誤作動の原因になります。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

私のホームページ