ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • マイクロソフトストア
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« Mpeg2動画ファイルを再生できるフリーソフト「GPL MPEG-1/2 Decoder」をインストールした | トップページ | 「Dellデスクトップパソコン Dimension 4700C」のハードディスクの交換 »

ブルースクリーンのエラー(0x000000F4)〜原因はハードディスク不良?〜

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

昨年の2月から書き始めましたこのブログですが、1日あたり130人の方々が見てくれています。少しは皆さんの役に立っているのだろうと思います。わかりやすい文面を心掛けようと思っていますが、なかなか難しいですね。

Blue_1さて、新年の最初の記事です。
時々ブルースクリーンが発生するという連絡がお客様から入りました。パソコンは、DellのデスクトップパソコンDimension 4700CでOSはWindowsXPです。左の画像がそのブルースクリーンです。私は英語は苦手なのですが、それなりに一生懸命翻訳しました。

「とても重大な問題が起きてWindowsが止まった。初めてならば再起動、そうでなければ新しいソフトウエアやハードウエアが正しくインストールされているか点検すること。必要があればWindowsアップデートやソフトやハードのメーカーへの問い合わせをしてください。問題が続くようなら使用を禁止またはアンインストールをしなさい。また必要により再起動、F8を押してセーフモードで起動してください。」

という様な事かと思いますが、お客様は新しくソフトやハードは追加していないという事ですから、これらのメッセージは当てはまりません。原因はわかりませんが、とても重大なエラーという事ですからリカバリをする事にしました。

Blue_2リカバリを実行していると左の画面の後でまたブルースクリーンです。リカバリをやり直してみるとまた同じように左の画面のあとでブルースクリーンになりました。3回やって3回とも同じでした。これではリカバリも出来ませんね。

それならDVDのLinuxを持っていたのでそれを起動してみる事にしました。このDVDは日経Linuxの付録なのですがDVDで起動できるLinuxです。Linuxは問題なく起動、全くエラーもありません。「リカバリが出来ない。」「DVDでの起動は問題ない。」という事から、ハードディスクの不良という事が推測できます。何故なら、DVDでのLinuxの起動ではハードディスクだけ使っていないのですからね。

ハードディスクを交換することになりました。

つづく

« Mpeg2動画ファイルを再生できるフリーソフト「GPL MPEG-1/2 Decoder」をインストールした | トップページ | 「Dellデスクトップパソコン Dimension 4700C」のハードディスクの交換 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/47177504

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースクリーンのエラー(0x000000F4)〜原因はハードディスク不良?〜:

« Mpeg2動画ファイルを再生できるフリーソフト「GPL MPEG-1/2 Decoder」をインストールした | トップページ | 「Dellデスクトップパソコン Dimension 4700C」のハードディスクの交換 »

Google広告

私のホームページ