ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 「IBMのデスクトップパソコンが起動しない」原因はキーボードがマウスの端子に | トップページ | MacからNASにファイルをコピーしようとするとエラーになる(エラーコード -36) »

Windows Vistaの電源の切り方を知らなかった

「請求書がなくなってしまった。」とお客さんが言うので、何のことだろうと思ったのですが、よく聞いてみると、いつも請求書のひな形のショートカットをデスクトップに置いてあって、そのアイコンがなくなってしまったということのようです。お客さんは請求書が書けなくなって困ってしまったのです。

早速伺いました。お客さんのパソコンはDELLのノートでOSはWindowsVistaでした。起動してみると、デスクトップはきれいに片付いていてごみ箱しかありません。お客さんは数日前に起動したらデスクトップにたくさんあったアイコンが突然なくなっていたというのです。

デスクトップのデザインがWindows98の様なクラッシックになっています。請求書を作っていたという表計算ソフトを起動してみましたが、エラーで起動しません。これはショートカットが消えたというだけの単純なことではないようです。いろいろとお話を伺ったら電源の切り方に問題があった様です。

「パソコンを止める時にこのスイッチを押して切っているんだけれど…」と教えてくれたのが、電源スイッチでした。このお客さん電源の切り方を知らなかったようです。テレビと同じように電源スイッチでON/OFFをしていたんですね。

Vista_off_3そういえばWindowsVistaは電源を切るときのシャットダウンというメニューが見つけづらいのですよね。左の写真はWindowsVistaでの電源の切り方を示していますが、スタートボタンを押しても電源という名前はありません。この写真のようにスタートボタンをクリックしてから小さな三角の書いてあるボタンにマウスポインタを置くとメニューが出ます。シャットダウンをクリックすれば電源を切ることが出来ます。このお客さんの様な超初心者の方にはわかりづらいことなのかもしれません。

結局システムの復元をしてトラブルは解決しました。大事に至らなくて良かったです。ヘタしたらリカバリをしなければなおせない状況にもなるかもしれません。電源の切り方はとても大事です。忘れないでくださいね。


« 「IBMのデスクトップパソコンが起動しない」原因はキーボードがマウスの端子に | トップページ | MacからNASにファイルをコピーしようとするとエラーになる(エラーコード -36) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/47488621

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaの電源の切り方を知らなかった:

« 「IBMのデスクトップパソコンが起動しない」原因はキーボードがマウスの端子に | トップページ | MacからNASにファイルをコピーしようとするとエラーになる(エラーコード -36) »

私のホームページ