ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

Internet Explorerの「お気に入り」を新しいパソコンにコピーしたい

新しくパソコンを買い替えたお客様から電話で相談がありました。「古いパソコンのInternetExplorerの『お気に入り』がたくさんあります。これを新しいパソコンにコピーする方法はないんですか?」というもの。

確かに、たくさんの「お気に入り」を新しいパソコンに登録し直すのは大変ですよね。でも、ご安心を、あるんですよ。簡単な方法が・・・以下のようにしてみてください。

簡単に流れを説明すると、お気に入りをエクスポートで保存して、インポートで新しいパソコンに読み込ませます。保存したファイルをUSBメモリーなどで新しいパソコンに読み込ませればいいと思います。

Okiniiri01ではまず、エクスポートの説明です。
InternetExplorerを起動して、「ファイル」=>「インポートおよびエクスポート(I)」

Okiniiri02「ファイルにエクスポートする(E)」を選択し、「次へ(N)」

Okiniiri03「お気に入り(A)」にチェックを入れて、「次へ(N)」

Okiniiri04「お気に入り」フォルダを選択し、「次へ(N)」

Okiniiri05保存場所を指定して、「次へ(N)」

Okiniiri06エクスポートが完了しました。「完了」ボタンを押します。

Okiniiri07次に新しい方のパソコンにインポートします。
InternetExplorerを起動して、「ファイル」=>「インポートおよびエクスポート(I)」

Okiniiri08「ファイルからインポートする(I)」を選択し、「次へ(N)」

Okiniiri09「お気に入り(A)」にチェックを入れて、「次へ(N)」

Okiniiri10USBメモリーなどの保存場所を指定して、「次へ(N)」

Okiniiri11「お気に入り」の保存先を指定して、「インポート(I)」

Okiniiri12インポートが終わったら、完了です。「完了」ボタンを押します。
とても簡単ですから、新しいパソコンを買った人はやってみてください。

「Lenovo(レノボ) ノートパソコン G550シリーズ
15.6インチワイド液晶 ノートブック 2958-5QJ」の紹介

Lenovo私のお店で一番売れているパソコンです。Lenovo(レノボ)というメーカーですが、このメーカーは中国国籍で、2004年にIBMのPC部門を買収して、2006年から徐々にLenovoのロゴに変更し、2008年からは完全にLenovoに変わりました。(Wikipediaより)

実は私、恥ずかしながらこの事実を知らなかったのです。しかし、いいパソコンだと思って当店の商品として販売をしました。そうしたら、結構買ってくださる。価格が安いと言うのが大きな理由になるとは思いますが、さすがに元IBMというだけあって中身も結構魅力的です。

【スペック】
OS:Windows7Home Premium
モニター:15.6インチワイド液晶(縦横比 16:9)
CPU:Celeron 900、2.2GHz(1MB)
メモリー:2GB
HDD:160GB
ネットワーク:有線LAN(100Mbps)
      :無前LAN(IEEE802.11b/g)
光学ドライブ:DVD±R/±RW/RAM/±RDL
その他:Webカメラ マイク

どうでしょう。なかなかのものでしょ。これなら、Skypeでテレビ電話になるし、OpenOffice.orgですぐに仕事にもつかえます。キーボードはフルキーボードで数字入力に便利なテンキーもついています。これだけのスペックで4万5千円前後で買えてしまうのですから驚きですね。映像、音楽、インターネットなど、何にでも使えると思います。当店の価格は購入時に多少の変動があるので注意してください。「安い! 今だ!」と思った時に購入されれば得かなと思います。

Lenovo(レノボ) G550シリーズ ノートブック 2958-5QJ購入ページ

「シャープ ノートパソコン メビウス PC-WA50K」のメモリーを増設

Mebius1「パソコンが遅くて困っている。」とお客さんから連絡が入りました。シャープのノートパソコンメビウス PC-WA50K、メモリーは256MB、WindowsXPだそうです。いまどき256MBではメモリーが少なすぎますね。メモリーを追加して512MBにすることにしました。今回購入したメモリーはBUFFALO DN333 PC2700 200pin S.O.DIMMです。バッファローダイレクトで3,880円でした。

Mebius2パソコンの底面を上に置いて、6本のビスを外してフタを開けます。

Mebius3メモリーが見えました。

Mebius4このようにメモリーを取付けます。

Mebius5端子に差し込んで下に押すとカチッと音がして固定されます。

フタをして完了。

今まで遅くて起動するまでコーヒーが1杯飲めるほどだったのが見違えるように速くなったそうです。よかった。よかった。

注意:自分でメモリーを取付けるときは静電気に充分注意してください。

ボールペンの文字や絵をメモリーに保存する「MVPenフォルダーセット カラー:シルバー」

何だかこのごろパソコンサポートのお仕事がありません。仕事がないということはお客さんのパソコンにトラブルがないということなので結構なことなのですが、このブログに書くためのネタがありません。そこで、今日はちょっと面白そうなアイテムをご紹介しようと思います。

L1
MVPenテクノロジーズが販売している「MVPen」という商品があるのですが、この商品は、専用ボールペンで書いた手書きの文字や絵をメモリーに保存することが出来ます。今日紹介するのは「MVPen」にフォルダーをセットにしたものです。

L
ちょっと高級そうなノートって感じですね。仕事でお客さんと打ち合わせなどの場合ノートにメモを取ることは相手の話を一生懸命聞いているということでいい印象を受けると思います。これがもしもパソコンだったらあまりいい印象は受けないんじゃないかと思います。

ノートをとったものがメモリーに記録されてしまいますからパソコンのキーを打っているのと同じことになります。後でパソコンにデータを転送して編集すればいいので短時間でパソコンへの入力が終わってしまいます。効率の良い仕事が出来ると思います。趣味に仕事に遊びにアイディア次第でいろいろな使い方が出来ると思います。

MacにもWindowsにも対応しています。

14,700円(税込)

MVPenフォルダーセット カラー:シルバー購入ページ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

私のホームページ