ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« Internet Explorerの「お気に入り」を新しいパソコンにコピーしたい | トップページ | iBook G3 ハードディスクの交換 〜 iBook G3 の分解・その1 〜 »

iBook G3 ハードディスクの交換 〜 iBook G3 が顔と?の点滅 〜

Ibook_hdd_01「iBookが起動しなくなった。」と相談をされました。電源を入れると、画面中央にフォルダのアイコンが表示されMacの顔と?が交互に点滅しています。この表示はOSが見つからない時に出るものです。

ハードディスクの状態を見ようと思いOSのインストールDVDから起動しようとしました。インストールDVDにはディスクユーティリティーが入っているので状況がわかります。場合によっては修復も可能です。

Ibook_hdd_02キーボードのCを押しながら電源を入れました。リンゴのマークが表示され、その下にクルクルといつものインジケーターが出ました。しかし、その後リンゴのマークが駐車禁止の様なマークに変わってしまいDVDからの起動が出来ませんでした。

Ibook_hdd_03OSが見つからないのですから、ハードディスクに何らかの異常があるのは間違いないと思うので、iBookを外付けハードディスクとして私のMacに繋いでみることにしました。MacはキーボードのTキーを押しながら電源を入れると外付けハードディスクにすることが出来ます。ハードディスクになるとモニターにはFireWireのマークが動きます。

Macをハードディスクにして、FireWireケーブルで繋いだのですが、HDDがマウントされません。やっぱりHDDの故障ですね。ハードディスクを交換することになりましました。でも、このハードディスクの交換はiBook G3ではとても大変なのです。

つづく

« Internet Explorerの「お気に入り」を新しいパソコンにコピーしたい | トップページ | iBook G3 ハードディスクの交換 〜 iBook G3 の分解・その1 〜 »

01.Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/48407358

この記事へのトラックバック一覧です: iBook G3 ハードディスクの交換 〜 iBook G3 が顔と?の点滅 〜:

« Internet Explorerの「お気に入り」を新しいパソコンにコピーしたい | トップページ | iBook G3 ハードディスクの交換 〜 iBook G3 の分解・その1 〜 »

私のホームページ