ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

Dellのノートパソコン Inspiron 1501 のDVDドライブがコネクタの接続不良

「ノートパソコンのDVDドライブが動かなくなりました。なおるでしょうか?」という問い合わせがありました。とにかくご来店いただきました。

パソコンはDellのノートパソコン Inspiron 1501 です。DVDドライブが動かないというだけではDVDドライブが悪いとは言い切れません。マザーボードが悪くてDVDドライブが動かないこともあるからです。

私も偶然この機種を持っていたので、私のDVDドライブを取付けて動くかどうか確認することにしました。DVDドライブを交換しても動かなければマザーボードが悪いということになります。

Inspiron_1501_01この機種のDVDドライブの交換はとても簡単です。まず、パソコンの電源はOFFの状態でパソコンを裏返しに置いて、このネジを外します。

Inspiron_1501_02クリップを伸ばした針金でをこの小さな穴に入れてちょっと押します。DVDのトレイが開きます。

Inspiron_1501_03そのまま引っ張れば外すことが出来ます。

Inspiron_1501_04外れました。

取付はこの反対の順序で出来ます。DVDドライブを動かしてみましたら、ちゃんと動きました。マザーボードは大丈夫ということですね。DVDドライブが悪いのでしょうかね。でも、DVDドライブとマザーボードのコネクタの接続不良ということも考えられますよね。コネクタの端子に汚れや酸化膜などがあると通電しにくくなるのでこの様な故障をすることがあります。

もう一度お客様のDVDドライブを取付けてみることにしました。やっぱり、今度は動いています。DVDドライブの故障ではなくて、単なるコネクタの接続不良だったようです。この様な場合は取り付け取り外しを数回やればなおってしまいます。安く済んで良かった。

富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NB55E/T のメモリーを増設

「ちょっと古いパソコンを使いたいんですが、遅いので見てください。」と依頼されました。パソコンは富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NB55E/T です。メモリーは256MB、OSはWindowsXPです。256MBではメモリーが足りないのでしょうね。

メモリー不足の見分け方は以下をご覧ください。
http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4064.html

調べてみたら、確かにメモリーが足りないようです。メモリーを増設することになりました。増設するメモリーは、BUFFALO DN333-256M です。バッファローダイレクトで送料・消費税込みで3,880円でした。では作業の様子を紹介します。作業にあたっては静電気に充分注意してください。

Nb55e_mem01このノートパソコンのメモリーの位置はキーボードの下です。キーボードを外すとメモリーがあります。まず、電源ボタンのついているこのパネルを左にずらして外します。

Nb55e_mem02キーボードはこの2本のネジで止めてあります。これを外します。

Nb55e_mem03キーボードが外れました。

Nb55e_mem04_2メモリーはこの半透明のシートの下に見えています。

Nb55e_mem05半透明のシートをめくってメモリーを取付けます。斜めに差し込んで下に押し込んでストッパーがカチッと音がすれば取付完了です。後は今までの反対の順番で組み立てればいいです。

起動してみましたら、だいぶ速くなりました。

ブログのデザインを変えました

いつもと違うデザインでビックリされた方もいらっしゃると思います。ココログからの連絡で、今までのリッチテンプレートの「とってもかんたんくん」が今月いっぱいで使えなくなるのでテンプレートを変更するようにとメールがあったのです。これからはこのデザインでいくことにしました。これからもよろしくお願いいたします。

ついでに「リバーシ」と「お魚スイスイスイッチ」をつけました。遊んでください。happy01

パソコンのDSカードスロットにMemoryStick Pro Duoを入れて取れなくなってしまった

「パソコンのSDカードを入れるところにカードを入れたら取れなくなってしまった。」とお客様から取ってほしいと依頼されました。早速パソコンを持ってきていただきました。かなり奥に入っていました。これではピンセットでは取れないですね。

PhotoSDカードよりもちょっと小さいカードが入っています。とにかく、頑張って取ることにしましょう。小さいカードなのでサイドに隙間があります。この隙間の左右それぞれに精密ドライバーを差し込んでカードを両サイドから抑えて引き上げようと思います。

この方法で、数分で取り出すことが出来ました。出てきたカードはMemoryStick Pro Duoでした。じつは、これと同じカードを以前にも取り除いたことがあります。MemoryStick Pro Duo はSDに形が似ているのでしょうか? 皆さんはSDスロットにSD以外のは入れないでくださいね。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

私のホームページ