ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

パソコンを替えたらOSに対応したドライバーをメーカーサイトからダウンロード・インストールしよう

スキャナーとノートパソコンを持ってお客様がご来店になりました。「パソコンを替えたのですが、いままで使っていたこのスキャナーをこのパソコンで使おうと思ってインストールしたんだけれど、スキャナーが動かないんです。」ということです。

パソコンは東芝のノートパソコン dynabook で、OSは Windows Vista です。スキャナーはEPSON GT-F520です。お客様はスキャナーについていたCDを使ってインストールしたということでした。このスキャナーが発売になったのは説明書に書いてあった日付から、2005年のようです。2005年というと Windows Vista はまだ発売になっていないんですよね。 Windows Vista の発売は2007年なのです。

勘のいい人はすでにピンときているのではないかと思います。そう、2005年に作られたこのスキャナーは2007年に作られた Windows Vista で使うことを想定していません。CDでインストールできるソフトは Windows XP までです。

じゃあ、解決策はというと、EPSONのサイトからWindowsVista対応のドライバソフトをダウンロード・インストールすればいいのです。お客様の求めるドライバソフトは以下のサイトにありました。ダウンロード・インストールで解決しました。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1754.htm

各メーカーでは周辺機器を新しいOSに対応させるためにサイト上にドライバーなどのセットアップファイルを置いています。自分のパソコンのOSにあったものを探し出して使うようにしてください。

OpenOffice.org Calcのセルの書式設定でエラーになる場合の対処法

OpenOffice.orgを使っているお客さんから以下の様な問い合わせがありました。

「オープンオフィスCalcの件ですが、セルの書式設定を行おうとすると『オープンオフィス3.2は動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はウインドウズから通知されます』のコメントが出てプログラムを終了せざるをえなくなります。」

このお客さんのパソコンは、Lenovo(レノボ) ノートパソコン G550シリーズ 2958-5QJです。OSはWindows7、最近MicrosoftOffice2010をインストールしました。

さて、OpenOffice.orgですが、2010年7月2日現在、Windows7には正式対応していません。いろいろな不具合が出ても不思議ではありません。この現象への対処方法を以下に説明します。

この現象はWindows7で、microsoft office IMEを使っている場合に起きる不具合です。microsoft office IME 2007でも、microsoft office IME 2010でも起きる現象のようです。

microsoft office IMEとの関係ですから、microsoft IMEに変更をすればこのエラーは出なくなります。このお客様も、microsoft IMEに変更することで解決しました。困っている方は試してみてください。

DELL ノートパソコン Inspiron 1525 のメモリーが壊れた

Inspiron_1525_mem03「パソコンが起動しない。」とお客様がご来店になりました。DELLのノートパソコン Inspiron 1525、OSは Windows Vista です。

Inspiron_1525_mem00電源を入れるとメーカーロゴの表示のあとにこの様なメッセージが表示されました。「Memory address line at 0002DEB8, read FDFFFDFD expecting FDFDFDFD. To resolve this issue, try to reseat the memory.」 私のわずかばかりの英語力で訳してみると、「メモリーの0002DEB8番地のデータはFDFDFDFDでなければならないのに、読んでみるとFDFFFDFDだった。メモリーを再取付してみてください。」という意味ですね。

Inspiron_1525_mem01メモリーはこのネジを8本外してこのカバーを取り外すとあります。このパソコンには1GBのメモリーが2枚はいっていました。メモリーの再取付をしてみましたが結果は変わりませんでした。Windows Vista は1GBでも動くはずですから、2枚のメモリーのうち1枚を外して起動してみたら今度は正常に起動しました。どうやら、この外したメモリーが悪いようです。

Inspiron_1525_mem02お客様はそれほど重たい作業はしてないということだったのでメモリーを買い替えずに1GBのままでもいいということでした。このパソコンのWindows Vistaの起動時のメモリーの使用量が約850MBでしたのでこのままでもいいと思ったのですが、たまたま私が使うあてのない256MBのメモリーを持っていたので、そのメモリーを差し上げることにしました。これでメモリーは1.25GBです。ちょっと余裕ができました。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

私のホームページ