ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« OpenOffice.org Calcのセルの書式設定でエラーになる場合の対処法 | トップページ | MacBookを買い替えました »

パソコンを替えたらOSに対応したドライバーをメーカーサイトからダウンロード・インストールしよう

スキャナーとノートパソコンを持ってお客様がご来店になりました。「パソコンを替えたのですが、いままで使っていたこのスキャナーをこのパソコンで使おうと思ってインストールしたんだけれど、スキャナーが動かないんです。」ということです。

パソコンは東芝のノートパソコン dynabook で、OSは Windows Vista です。スキャナーはEPSON GT-F520です。お客様はスキャナーについていたCDを使ってインストールしたということでした。このスキャナーが発売になったのは説明書に書いてあった日付から、2005年のようです。2005年というと Windows Vista はまだ発売になっていないんですよね。 Windows Vista の発売は2007年なのです。

勘のいい人はすでにピンときているのではないかと思います。そう、2005年に作られたこのスキャナーは2007年に作られた Windows Vista で使うことを想定していません。CDでインストールできるソフトは Windows XP までです。

じゃあ、解決策はというと、EPSONのサイトからWindowsVista対応のドライバソフトをダウンロード・インストールすればいいのです。お客様の求めるドライバソフトは以下のサイトにありました。ダウンロード・インストールで解決しました。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1754.htm

各メーカーでは周辺機器を新しいOSに対応させるためにサイト上にドライバーなどのセットアップファイルを置いています。自分のパソコンのOSにあったものを探し出して使うようにしてください。

« OpenOffice.org Calcのセルの書式設定でエラーになる場合の対処法 | トップページ | MacBookを買い替えました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/48807980

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを替えたらOSに対応したドライバーをメーカーサイトからダウンロード・インストールしよう:

« OpenOffice.org Calcのセルの書式設定でエラーになる場合の対処法 | トップページ | MacBookを買い替えました »

私のホームページ