ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

MacBookを買い替えました

私のMacBookが、今月に入ってから数回、突然電源が切れるトラブルを起こしました。かなり熱くなっていたので熱によるトラブルだと思います。ファンが回っていない様な感じですね。

Macも熱中症?
休ませて熱が下がらないとMacの意識は戻りません。人間も熱が出たら冷やすんだからMacも冷やしてあげようと冷蔵庫から保冷剤を持ってきてその上にMacをのせてあげました。だいぶ熱が下がってきたので電源ON。おぉ、意識が戻りました。保冷剤で冷やしたまま仕事を再開し無事に完了できました。

しかし、熱中症のまま使い続けるのは可愛そうだよね。このMacBookは3年半ほど使っているのですが、毎日朝から晩まで使っていました。そのためか近頃はモニタが暗くなってきました。これからもMacで仕事をしないといけないので、買い替えることにしました。

じつはこのMac11年分のデータが入っています。1999年のPowerBookG3からのデータが、2007年のMacBookに移行し、そして、今回の故障で新しいMacBookに移行しました。11年の間に3台目のMacとなりました。

新しいMacBookと古いMacBookをLANケーブルで繋いで、移行アシスタントでデータを新しいMacBookに移行させている間、古いMacBookは熱中症の症状もなく最後の仕事を完璧にこなしました。3年半という短い年月でしたが今まで頑張ってくれたMacBookに感謝です。

今、古いMacBookはハードディスクを初期化して部品取りで活用してくれる人を待っています。「誰かのパソコンの一部として活躍出来ればいいな。」と思っています。このブログにはMacのユーザーの方が多く来てくれるのでこの記事を書いてみました。

http://www.bidders.co.jp/item/143273314

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

私のホームページ