ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 「ウイルスバスター2010」から「ウイルスバスター2011 クラウド」への無料バージョンアップ | トップページ | HPのデスクトップパソコンがSMART機能でハードディスクの異常を検出 »

「ウイルスバスター2011 クラウド」は本当に軽いのかを検証

ちょっと大げさなタイトルです。クイック検索をしてみたということと、「ウイルスバスター2010」と比較してメモリーの使用量がどの程度減ったのかを見てみました。これから「ウイルスバスター2011 クラウド」をインストールしようかと考えている人の参考になればと思います。

2011_01「ウイルスバスター2011 クラウド」のメイン画面を開いた様子です。とてもシンプルなデザインになりました。「ウイルスバスター2010」と違うのは「アップデート」ボタンがない事ですね。クラウド化によってパターンファイルがインターネット上にあるのでアップデートの必要がなくなったのです。では、ウイルス検索をしてみましょう。メイン画面の「検索開始」ボタンをクリックします。

2011_02クイック検索が始まりました。

2011_03クイック検索の完了まで18秒でした。これは驚異的な速さです。結果はパソコンによって違ってくると思いますが、私のMacBookにインストールしたParallels Desktopで動いているWindows7ですからそれほど速くないと思うのですがこの様な結果になりました。

2011_04次にメモリーの使用量の比較です。始めにパソコンの起動直後の様子です。47MBメモリーの使用量が減っています。

2011_05次にウイルス検索をしているときのメモリー使用量です。こちらは21MBメモリーの使用量が減っています。

総合的にはかなり軽くなっているのがわかりました。クラウド化によりアップデートがなくなってウイルスバスターを意識しないでパソコンが使えるかも知れませんね。でも、ウイルスがいなくなるわけではないので、時々は手動でウイルス検索をした方がいいでしょうね。


お詫びと訂正(2010年9月24日追記)
読者の方から、メモリーの使用量は関係がないのではないかとご指摘がありました。その通りでありまして、何の問題も無いパソコンの場合、メモリーの使用量はウイルスバスターの軽さには関係ありません。メモリーが不足気味あるいは不足している場合はメモリー使用量が減少することで、パソコンの動作が速くなる場合があります。
訂正し、お詫びいたします。

「メモリー不足の見分け方」は以下の記事をご覧ください。
http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4064.html

« 「ウイルスバスター2010」から「ウイルスバスター2011 クラウド」への無料バージョンアップ | トップページ | HPのデスクトップパソコンがSMART機能でハードディスクの異常を検出 »

02.セキュリティー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

数年前のパソコンでもギガ単位のメモリを積んでいるのに、多少のメモリ消費量が
減ったところで意味ないんじゃない?

通りすがりさん、こんにちは。

貴重なご指摘ありがとうございます。
確かにそうですね。ギガ単位なら多少の変化ですね。本来問題にすべきは、メモリーの使用量でなくて、CPUの使用量なのでしょうね。通りすがりさんのご指摘のとおりだと思いますので、記事を訂正いたします。

私が何故メモリー使用量にこだわったのかと言うと、ウイルス対策ソフトがパソコンの処理速度に影響を与えた場合に一番困った状態というのはCPU使用率が100%になってそれが維持された場合だと思います。この様な状態はギガ単位のメモリーが搭載されたパソコンではまずあり得ないですね。

ギガ単位のメモリーが搭載されるようになったのは一般的にはWindowsVistaからだと思いますが、それ以前のパソコンが現在もたくさん稼働しています。一番多いのはWindowsXPです。私のブログを読まれている方々の48%がWindowsXPです。Windows7とWindowsVistaはほぼ同じで12%ずつです。

まだまだメガ単位のメモリー搭載のパソコンが多いということだと思います。ですからメモリー不足によるCPU使用率100%というのはまだまだあると推測しています。本来はメモリーを増やすべきなのでしょうが、ギリギリの状態で動いている場合に数10MBのメモリーも貴重なものとなります。

ご指摘ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/49475316

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウイルスバスター2011 クラウド」は本当に軽いのかを検証:

« 「ウイルスバスター2010」から「ウイルスバスター2011 クラウド」への無料バージョンアップ | トップページ | HPのデスクトップパソコンがSMART機能でハードディスクの異常を検出 »

私のホームページ