ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« InternetExplorer6はpngファイルの透明が表示できない | トップページ | ブラザーの複合機 DCP-J715N のインクが出ない 〜ヘッドクリーニング〜 »

MacBookの日本語の入力がうまくできなくなった 〜ことえりの初期設定ファイルの削除で解決〜

MacOSXは「ことえり」という日本語入力プログラムを使っています。実は私のMacBookがうまく日本語の入力ができなくなりました。以下のような状況になってしまいました。

_01例えばこのように入力したいとします。


_02ここまでは問題がないのです。


_03「か」を入力するために「k」の後の「a」を入力したとたんにそれ以前の入力内容が消えてしまいます。この現象は「k」の前に「う」が入力されていると起きるようです。ですから、「りょうかい」は「aい」、「しゅうきん」は「iん」となってしまいます。


この解決の方法はことえりの初期設定ファイルを削除し再起動することで解決しました。削除したのは以下のファイルとフォルダです。

【削除したファイル】
ユーザー名/ライブラリ/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist
ユーザー名/ライブラリ/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist

【削除したフォルダ】
ユーザー名/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis

初期設定ファイルは削除しても再起動後に自動生成されますので何も問題は起きません。今回のような現象に限らずことえりの様々なトラブルに有効だと思います。なお、フォルダの削除は辞書が初期化されます。せっかくことえりが学習したものも消えてしまいますのでちょっと使いづらくなるかもしれません。


2014年10月22日追記
この記事は大変多くの方々が読まれているようです。ありがとうございます。
この記事を書いたときには「ライブラリ」フォルダが初期状態で見れていたのですが、MacOSX10.7 Lion以降は「ライブラリ」フォルダが不可視となりました。MacOSX10.7 Lion以降のOSをご利用の方は以下のように「ライブラリ」フォルダにアクセスしてください。

「Finder」=>optionキーを押しながら「移動」=>「ライブラリ」

上記の操作でこのように移動メニューに「ライブラリ」フォルダが表示されます。
Photo





2016年3月9日追記
【削除したファイル】
ユーザー名/ライブラリ/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist
ユーザー名/ライブラリ/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist

【削除したフォルダ】
ユーザー名/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis

Photo 上記の書き方の意味がわからないと読者の方からお尋ねがありました。パソコンを使い始めて間もない方にはこのような書き方は難しいのかもしれませんね。それでこの書き方について改めてPowerBook MacOSX 10.4.11 の画面で説明を書きましたのでご覧になってください。画像を見るだけでわかると思います。

« InternetExplorer6はpngファイルの透明が表示できない | トップページ | ブラザーの複合機 DCP-J715N のインクが出ない 〜ヘッドクリーニング〜 »

01.Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Xserve 2008 (OSX server 10.6) でファイルサーバーを立てています。主に OSX 10.5のクライアントをOpen LDAPで管理しています。小学5年の孫がGmailのアカウントを作りたい。漢字入力が出来ないとクレーム。そんな馬鹿な?! 全てはここから始まりました。調べてみるとネットワークアカウント10人中3人が漢字入力が出来ないで、ことえりが暴走していました。色々調べたらアカウントを保存しているサーバーのフォルダーがHiddenになっていて参照できないからか? ここのページを参考にしてcom.apple.inputmethod.Kotoeri.plistファイルとcom.apple.JapaneseAnalysisフォルダー(OSX 10.5です)を削除して目出度く漢字入力が出来るようになりました。この間ほぼ1日間掛かりました。
ことえりの不具合は噂に聞いていましたが、情報が有りすぎてなかなか原因が特定できませんでした。ここのページの管理人に感謝です。どうもありがとう。

住古 穂 様、こんばんは。 ひで です。
コメントありがとうございます。ちょっと風邪をひいて返事が遅くなってしまいました。すみません。小学5年生のお孫さんがいらっしゃる。住古様はもしかしたら私よりもご年配の方かも? 私は今月孫が生まれる予定です。お互い楽しんでパソコンを使っていきましょうね。私の記事がお役に立ててよかったです。

突然の書込みお許し下さい。
PCが苦手で、どうして良いか分からずあちこち探していて、こちらに辿り着きました。
ここに書かれてあった「トラブル」が私の状態に近いような気がして、教えて頂けるかな、
と思い書込みさせて頂いております。

ーー状態は以下の通りです。Mac OS X 10.6.8

ことえりに、
人名ーー(よみ)みなこ (単語)水無子
を[ユーザ辞書] 「登録」しても登録できず、
 
良く分からぬまま……つづけて[LearningDictionary.dict] に、上と同じ人名登録をしてしまいました。

そしたら、
PC自体がひらがなで「みなこ」と打てなくなってしまい「みなo」となり、そのつぎには(瞬時に)「o」になってしまう……ようになってしまいました。

いまここに「みなこ」と書くには、「みな」と書いてから「こ」と打たなくてはなりません。

これを、元の状態に戻せたらそれでよいのです……が、どうやったらよいのかが全くわかりません。

もしおわかりでしたら、
シンプルに、手順を教えて頂けたら幸いです。(PC用語等が苦手でして……)。
何卒よろしくお願い致します。

漂流人様、こんばんは。 ひで です。
私のMacのOSは10.11.3なので漂流人様のMacとは違うので色々と試してからの回答ではありません。LearningDictionary.dictはcom.apple.JapaneseAnalysisフォルダー内にあるので、このページに書いてあるようにファイルとフォルダを削除すれば誤変換は解決するはずです。やってみてください。ただし、辞書が初期化されますから今までに自分で登録したものも消えてしまいます。
PC用語が苦手ということですが、どんなことでもいいですから私の書いた記事やコメントでわからない部分は遠慮なく質問してください。

ひでさん、対応ありがとうございます。
あまりに分からな過ぎて……お恥ずかしいのですが、
com.apple.JapaneseAnalysisフォルダー をどう探して良いのかが……わかりません。
ご面倒でなければ、お手すきの時にお教え願えませんでしょうか。
申し訳ありません。

漂流人様、ひで です。
ちょっと古いMacですが、画像をつけてこの記事の本文に追記でファイル名のパス表示を説明しました。目的のフォルダーの位置は画像の説明で分かると思います。いかがでしょう。OSのバージョンによってちょっとファイル名がちがいますが、似ている名前のものを削除すればいいと思います。

ひでさん、ありがとうございます。

>「Finder」=>optionキーを押しながら「移動」=>「ライブラリ」

「Finder」を開いて、
「移動」でoptionキーを押すと「内包しているフォルダ」の脇にだけ、キーを押さない時には出て来ない(よくわからない)マークが1つ出るだけです。ほかは何も変わりません。

「移動」には「ライブラリ」が表示されません。

かわりに、「ホーム」をクリックしたところ、
「ライブラリ」というフォルダが出て来ました。また、先ほど書いた「内包するファルダ」をクリックしても同じような画面で、そこにも「ライブラリ」フォルダが出ています。

この「ライブラリ」フォルダをクリックするとまた多くのフォルダが表れました。
……さて、このうち、どのフォルダを開いていったら良いのでしょう……? この先が分かりません。
 
私の手順に誤りはあるでしょうか?……
お手すきの時にでもアドバイス頂けたら幸いです。

漂流人様、ひで です。

>「Finder」=>optionキーを押しながら「移動」=>「ライブラリ」
この操作は、MacOSX 10.7以降のOSに対する追記ですから、漂流人様ご利用のOS(MacOSX 10.6.8)は該当しません。この追記については無視してください。では、以下の操作をしてください。

クリックと書いてある部分はクリックでフォルダが開かない場合はダブルクリックをしてください。
1. ドックの「Finder」をクリック
2. ウインドウが表示されます。
3. 左メニューの「ホーム(ユーザー名)」をクリック
4. 「ライブラリ」をクリック
5. 「Preferences」をクリック
6. 「com.apple.JapaneseAnaiysys」をゴミ箱に捨ててください。
7. ファイル名の始めが「com.apple.Kotoeri」で最後に「.plist」のものがあればそれもゴミ箱に捨ててください。
8. パソコンを再起動してください。
9. 再起動後に「みなこ」と打てるか確認をしてください。

頑張ってください。

ひでさん、本当に感謝しています

>6. 「com.apple.JapaneseAnaiysys」をゴミ箱に捨ててください。
これは、ファイルではなくフォルダですが、フォルダごと捨ててよろしいのでしょうか?

>7. ファイル名の始めが「com.apple.Kotoeri」で最後に「.plist」のものがあればそれもゴミ箱に捨ててください。
com.apple.KotoeriPreferences.plist
com.apple.KotoeriWordRegister.plist こちらは2つのファイルがありました。

ご面倒をおかけしています……
「com.apple.JapaneseAnaiysys」はフォルダごとゴミ箱に捨ててよい……のですよね?……
少しこの点、心配になってしまいまして……
これを伺ってからにした方がよいか……と思い、書かせて頂いております……。
すみません、分からな過ぎて……

漂流人様、ひで です。
頑張りましたね。ここまで来ればもう大丈夫です。見つけたフォルダとファイルは捨ててもいいです。捨てることで再起動後に初期化されて自動生成されることになっています。記事の方を読んでみると分かりますが、漂流人様の見つけたファイルとフォルダは私が削除したファイルとフォルダと全く同じものです。

ひで さん、ありがとうございました。
「みなこ」打てました。

で、単語登録(みなこ)→(水無子)も再度「ユーザ辞書」[登録] してみたのですが、
[登録]できないんですよね……私の ことりえ。
何かやり方が悪いのでしょうかね……
いやいやまた質問ぜめにしてしまいそうですので、とりあえず、それはよしとしておきます。

本当に、こんな分からず屋につきあって下さり、ありがとうございました。
感謝の言葉もありません。
また何かありましたら、教えていただくこともあるかも知れませんが、
その時は何卒よろしくお願いいたします。
(そんなご面倒をおかけしませんよう注意致しますが)

本当にありがとうございました。

「ユーザ辞書」が [開く]になっていなかったようです(苦笑)
[閉じる]にした覚えがないのですが……分からずにイジってしまったのかな……
すみません、馬鹿まるだしで……
すっかり快適です。感謝です。

漂流人様、ひで です。
解決して良かったです。また何かあったら見に来てください。解決のヒントがあるかもしれません。
では、お元気で・・happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/50166452

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookの日本語の入力がうまくできなくなった 〜ことえりの初期設定ファイルの削除で解決〜:

« InternetExplorer6はpngファイルの透明が表示できない | トップページ | ブラザーの複合機 DCP-J715N のインクが出ない 〜ヘッドクリーニング〜 »

私のホームページ