ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

「パソコンが遅い」〜Webroot Spy Sweeper と Norton Antivirus がインストールされていた〜

「パソコンの動作が遅くなった」というお客様の連絡が入りました。電源ON・・・・確かに、すごく遅いです。なかなかデスクトップのアイコンが表示されません。しばらく待って表示されて、「あぁ、これだぁ。」とすぐにわかりました。

デスクトップにWebroot Spy Sweeper と Norton Antivirus のそれぞれのショートカットがあります。セキュリティーソフトが2つインストールされていたのです。セキュリティーソフトは1つだけにしなければなりません。ソフト同士がお互いに干渉し合ってパソコンの動作が遅くなる原因になることがあります。

お客様は普段は Webroot Spy Sweeper を使っているとのことでしたので、Norton Antivirus を削除しました。再起動後今度は大丈夫です。遅い動作がなおりました。皆さんも気をつけてくださいね。セキュリティーソフトは1つですよ。動作が遅いとお困りの方は確認をしてください。

ブラザーの複合機 DCP-J715N のインクが出ない 〜ヘッドクリーニング〜

今年も年賀状を書く時期になりましたね。この時期はプリンタのトラブルが多く出る時期です。久々に印刷をしようとしたら印刷ができないということはよくあることです。

さて、今回のトラブルはパソコン初心者の方からの依頼です。プリンタのインクを交換したのにインクが出ないとのことです。早速お伺いしました。プリンターはブラザーの複合機 DCP-J715Nでした。

どのようにインクが出ないのか調べるために印刷のテストを行ってみました。
Print_01_4カラーは大丈夫ですが、黒が1つの点しか出ていません。プリントヘッドが汚れて目詰まりをしているんですね。ヘッドのクリーニングをする機能がプリンタにはついていますから、クリーニングをしてみましょう。

Black_021回目のクリーニングの後のテスト結果です。だいぶ良くなりましたね。これなら数回のクリーニングで完全にきれいになりそうです。

Black_032回目

Black_043回目

Black_054回目

Black_065回目、これで完全になおりました。印刷のテストやヘッドのクリーニングの手順についてはユーザーズガイドー基本編ーの64ページに書いてあります。


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

私のホームページ