ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 「SystemTool」に感染 〜セーフモードで起動し、システムの復元で解決〜 | トップページ | ブルースクリーンのエラー(0x000000ED)〜原因はハードディスク不良〜 »

32箇所目のFON FONERA2.0n 〜アップデートとSSIDの変更で通信トラブルを解消〜

約3ヶ月ぶりのFONの設置依頼です。今回設置するFONはFONERA2.0nです。会員登録をし、ルータの設置をしたのですが、MyPlaceにつなげると、時々電波が途切れるのです。「製品不良かなぁ。」と思いながらちょっと大きめなファイルをダウンロードしましたら、通信速度がすごく遅いんです。始めは30KB/秒程度だったのが、どんどん遅くなって0.2KB/秒にまで遅くなってしまいました。

FonmapこのFONマップのようにご近所にもMyPlaceが2件あるので、SSIDが同じというのも問題があるようにも思うし、アップデートもまだでしたので、SSIDはMyFONに変更し、アップデートもしました。その結果電波の途切れはなくなって、通信速度も350KB/秒と大幅に改善されました。

SSIDの変更とアップデートのどちらが主な改善する要因になったのかはよくわかりませんが、とにかく明らかに改善されたので、同じような現象で困っている方は試してみるのもいいと思います。私は前からFON無線LANルータが増える事で同じSSIDが増えてしまうので「問題ないのかなぁ?」と思っていたのです。皆さんはどう思いますか?

という事で、私が設置したFON無線LANルータは今回で32箇所目になりました。iBook G4とEPSONの無線LAN対応の複合機EP-803AWがつながっています。iBook G4は電池での駆動でも長時間使えますからプリンタも無線LANを使う事で完全にコードレスで使う事ができます。使い易いです。

« 「SystemTool」に感染 〜セーフモードで起動し、システムの復元で解決〜 | トップページ | ブルースクリーンのエラー(0x000000ED)〜原因はハードディスク不良〜 »

03.無線LAN」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

フォネラ2.0nを購入して設定をしていますがうまくいかずフォネラ2.0n設定で検索してこのページを拝見しました。私もこの状況で困っています。文章の中で「SSIDはMyFONに変更し、アップデートもしました。とありますが、具体的にどのようなことをすればよいのか教えてくだいよろしくお願いします。

ptsさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
この記事の冒頭に「設置依頼が・・」と書いてあるように、私のお客さんのFONルータなのです。実は私の使っているFONルータはもっと古いもので設定画面が全く違うのです。現物を私がもっていれば画面の画像を使って詳しい説明が出来るのですが・・・ネットのどこかに関連の画像がないものかと探してもみましたがみつかりませんでした。私のブログの中の画像が何点かあるのでそこから考えられることを言いますのでやってみてください。FON FONERA2.0n に有線または無線でつなげます。「ブラウザを起動」=>「FONルータにアクセス」=>「パスワードの入力」=>「login」ボタン(ダッシュボードの画面が表示されます。)=>「設定」(設定画面が表示されます。)設定画面の「ネットワ−ク」か「ワイヤレス」でSSIDの変更が出来ると思うのですが・・・読者の方でもっと詳しく説明をしてくれると助かります。ptsさん、FONERA2.0nを持っていないのでここまでです。すみません。

ptsさんへ
たまたまFONERA2.0nの設定の依頼がありまして、お客様にお願いして画像を撮らせて頂きました。遅くなりましたがSSIDの変更方法を新しい記事としてアップしました。日にちが経ってしまったのでこのコメントも読んでくれるかわかりませんが、運良く読めたら参考にしてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/50616764

この記事へのトラックバック一覧です: 32箇所目のFON FONERA2.0n 〜アップデートとSSIDの変更で通信トラブルを解消〜:

« 「SystemTool」に感染 〜セーフモードで起動し、システムの復元で解決〜 | トップページ | ブルースクリーンのエラー(0x000000ED)〜原因はハードディスク不良〜 »

私のホームページ