ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« ブルースクリーンのエラー(0x000000ED)〜原因はハードディスク不良〜 | トップページ | Fjitsuデスクトップパソコン FMV DESKPOWER CE30G7 のメモリーの増設 »

FujitsuのノートパソコンFMV-BIBLO NB40S のメモリーの増設

パソコンが遅いということでお客様から連絡がありました。機種は、Fujitsu FMV-BIBLO NB40S というノートパソコンです。WindowsXP、メモリーは512MBでした。パソコンが遅いということですから、まずメモリーが足りているのか調べてみました。512MBのメモリーですが、実際には820MBも使っていることがわかりました。完全にメモリー不足です。

メモリー不足の調べ方は以下のページをご覧ください。
http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4064.html

さて、このパソコンは最大1.5GBまでメモリーを増やすことができます。今回は1GB増やして既設のメモリーと合わせて最大の1.5GBにすることにしました。このパソコンのメモリーの増設用スロットはキーボードの下にあります。キーボードを外してメモリーを取り付けることになります。

Nb40s始めに電源を切って電源コードを外し、バッテリーも外します。そして、左の写真で赤く囲った部分を左にスライドさせると取り外せます。取り外すとキーボードを留めている2本の黒いプラスチックのピンがありますから、それを引き抜きます。キーボードはモニター側にずらすと筐体から外すことができます。

取扱説明書ではピンを外さずにキーボードをずらせると書いてあったのですが、今回はとても固くてキーボードがずらせませんでした。ピンを外した方がずらし易いようです。キーボードの配線は繋がったままですから配線に無理な力がかからないように注意してください。

キーボードを外すと半透明のシートの下に既設のメモリーが見えます。このメモリーはマザーボードに直接つけられているので外すことはできません。シートをめくってメモリースロットにメモリーを取り付けます。取付にあたっては静電気に充分注意してください。

取付が終わりましたらすべて元に戻して組み立ててください。電源を入れメモリーを確認します。無事に増設されていればパソコンの動作はとても速くなっていると思います。お客様に「どうですか?速くなりましたか?」と聞いたら「いや〜。全然違うよ。ものすごく速くなっています。」と喜んでいました。

« ブルースクリーンのエラー(0x000000ED)〜原因はハードディスク不良〜 | トップページ | Fjitsuデスクトップパソコン FMV DESKPOWER CE30G7 のメモリーの増設 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/50833744

この記事へのトラックバック一覧です: FujitsuのノートパソコンFMV-BIBLO NB40S のメモリーの増設:

« ブルースクリーンのエラー(0x000000ED)〜原因はハードディスク不良〜 | トップページ | Fjitsuデスクトップパソコン FMV DESKPOWER CE30G7 のメモリーの増設 »

私のホームページ