ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

Macから音が出ない 〜PRAMクリアで解決〜

「iTunesで音楽を聴きたいのだけれど音が出なくなった。」と連絡が入り早速お伺いしました。MacminiでMacOSX 10.4をお使いのお客さんでした。iTunesだけの問題ではなくて、全く音が出ないようです。

スピーカの故障ならヘッドホン端子からは音が出てくるはずなので、ヘッドホン端子にステレオイヤホンを繋いでみましたが音が出ませんでした。USBで繋がるSkypeホンがあったのでそれを繋いでみましたら、こちらは音が出ます。

システム環境設定のオーディオの設定は内蔵スピーカになっていて問題はありません。やはり設定の問題ではなくて、何かの不具合ですね。電源を入れ直してみました。電源を入れたときの「ジャーン」という音も聞こえませんでした。この音が聞こえないということはMacOSXの問題ではないことになります。

うまくいくかどうかは分かりませんでしたが、PRAMをクリアしてみたらどうかなと思い、やってみました。その結果、「ジャーン」という音が出るようになって無事解決しました。iTunesの音もちゃんと出るようになりました。PRAMクリアの方法は、電源スイッチを入れたあとすぐに「command」「option」「P」「R」のキーを同時に押し続けます。「ジャーン」という音が2回鳴ったら手を離します。それで完了です。

お客さんはiTunesで三橋美智也さんの歌を聴きたかったようです。「呼んで〜いる 呼んで〜いる 赤い〜夕日のふるさとが〜 ・・・・」

33箇所目のFON無線LANルータは、iPod Touch を接続

「iPod Touchでインターネットに繋ぐにはどうしたらいいのか。」とお客さんからメールで問い合わせがきました。現在はデスクトップパソコンを2台有線LANで使っているということでした。iPod Touchですから無線LANで繋ぐことになりますね。無線LANと言ったら、そう、FONですよね。

FONは自宅だけでなく外でもインターネットの利用ができますから、iPod Touchのような小さな携帯端末の場合には最も適しているのではないでしょうか。いつも持っていてインターネットを利用するときにFONアクセスポイントから接続出来ます。いつも持ち歩くという点ではノートパソコンよりも適していますね。

FON FONERA 2.0n を設置しました。有線ポートには2台のデスクトップを、無線ではiPod Touchを繋ぎました。今までに何度もFON FONERA 2.0nを設置していますが、いつも思うのですが、FON FONERA 2.0nのアップデートをしないで無線でつなぐと接続が切れたりすることが多くとても不安定です。アップデートをすれば安定した動作になって無線が切れることはありません。皆さんはそのような経験はありますか?

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

私のホームページ