ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 「Skypeが予期せぬ理由で終了しました。」の問題を解消する為のアップデートが公開されました | トップページ | Skypeがまたシステム障害 »

FON無線LANルータ FONERO2.0n の登録方法

お客様からの依頼でこれまでにたくさんのFON無線LANルータをつけてきました。現在までに38箇所設置しました。FON無線LANルータはFONの会員同士がお互いに電波を貸し合うという、ちょっと特殊なルータです。会員同士が貸し合うということはルータの設置箇所が分からないと貸し合えませんからルータの設置場所の登録が必要なのです。きょうはFON無線LANルータの登録の方法ついて書きます。

最近販売されているFON無線LANルータは、FON FONERA 2.0nです。Amazonで7,480円で買えます。無線LANルータとしては安い方ですね。

さて、設置です。
設置の前にFONの会員登録は済ませておいてください。インターネット接続の設定が済んでいる有線ルータのLANポートとFON FONERA 2.0nのInternetポートをLANケーブルで繋ぎます。パソコンは有線でも無線でもいいですからFONルータに繋ぎます。ファームウェアのアップデート前なら有線で繋ぐのがいいと思います。無線でつなぐ場合はMyplaceに繋ぎます。WPAキーはFONルータの側面に書いてあります。

Fon01ブラウザを立ち上げて、アドレス欄に、http://192.168.10.1/ と入力しEnterキーを押すと左の画面が表示されます。(画面はMacのSafariのものですので英語表示になっています。)パスワードの設定をします。入力ミスを防ぐ為に2回同じパスワードを入力します。このパスワードはルータの設定を変更するときに必要になります。忘れないようにしましょう。

Fon02次は各種サイトのパスワードです。必要があるものだけ設定し、その他はスキップします。

Fon03各種パスワードの設定が終わると「おめでとう(Congratulations!)」のメッセージとともに登録アイコンが現れます。このアイコンをクリックします。

Fon04FONのサイトのログイン画面が表示されます。会員登録で登録したメールアドレスとパスワードを入力しログインします。

Fon05FONルータの設定画面です。ルータを設置する場所のデータを入力します。ルータの設置場所の住所を入力しても地図上では正しく表示されないことが多いですから正しい位置にルータのアイコンを移動設定します。この際、建物が表示されるまで充分に拡大して位置を設定してください。設定が終わったらsubmitボタンをクリックします。

Fon06これでFON無線LANルータの設置が完了しました。

Fon07ここに、Linusと書いてあればいいです。

« 「Skypeが予期せぬ理由で終了しました。」の問題を解消する為のアップデートが公開されました | トップページ | Skypeがまたシステム障害 »

03.無線LAN」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ルータの設置で非常に困っており、インターネットを検索していたところ、こちらに行き着きました。
FON無線LANルータFONERA2.0nを使用したいのですが、プロバイダからMACアドレスを教えてもらいたいと言われました。MAC IDは記載されていますが、MACアドレスはどのようにして出すのでしょうか。ルータのMAC IDは001884886934です。また、FONルータはMACアドレスが3つあると思うのですがプロバイダに登録してもらうMACアドレスはどれなのでしょうか。
お手数ですがご教授願えたら非常に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

渡辺さん、こんばんは。
渡辺さんからの質問なのに、お返事が遅くてすみません。
ルータの設置でどのようなことで困っていらっしゃるのでしょうか?
よろしければお聞かせください。
さて、ご質問への回答ですが、FONERA2.0nのMACアドレスは本体の側面に貼付けてあるシールに書いてあリます。MAC IDのことです。

ご返事ありがとうございます。
私のルータに記載されているMAC IDですが数字だけでアルファベットがありません。
初めにFONジャパンに連絡して回答を得たのですが、全くインタネットには繋がりませんでした。
10進数から16進数への変換は知っておりますが、FONジャパンの回答の意味がわかりませんでした。
FONジャパンからの回答を貼付いたします。

FONルーター
側面に記載されたMAC IDの一番下の値に+3したMAC IDをご提示して
みてください。

なお、16進数となりますので、「7」以降は下記となります。
「7」→「a」、「8」→「b]、「9」→「c」
「a」→「d」、「b」→「e」、「c」→「f」

渡辺さん、こんばんは。
FONジャパンとの話で出てくるMACアドレスの話は経過がわからないので何とも言えません。
インターネットに繋がっていないとのことですから、有線ルータとFONERA2.0nの有線接続か、FONERA2.0nとパソコンの無線接続かどちらかがおかしいのだと思います。
今後は詳細な話になると思うので、もし、渡辺さんがよろしければメールで状況をお聞きしながら解決したいと思います。こちらからメールを送ってもよろしいでしょうか?(渡辺さんのメールアドレスはコメントと一緒に送られてきているのでわかっています。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/51883065

この記事へのトラックバック一覧です: FON無線LANルータ FONERO2.0n の登録方法:

« 「Skypeが予期せぬ理由で終了しました。」の問題を解消する為のアップデートが公開されました | トップページ | Skypeがまたシステム障害 »

私のホームページ