ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

パソコンでFAXの送受信 〜PamFAX〜

当店のFAXとして使っていたbrotherの複合機「MFC-5480CN」が印刷が出来なくなってしまいました。たぶん廃インクタンクがいっぱいになったのだと思います。交換修理に出せばお金がかかるし、どうしようと思っていたのです。スキャナーもプリンタも別のものがあるからパソコンを使う上では困らないのです。問題はFAXですね。

それで、この際FAXはパソコンで送受信することにしました。いつも事務所にいる訳ではないし、いつも持ち歩いているパソコンで送受信が出来ればその方が便利です。いろいろ調べたのですが、PamFAXっていうのがいいみたい。料金はBasicPlanで月額514円、送信料は1ページあたり12円、受信料は無料です。送信出来るファイルの種類はOfficeファイル、プレゼンテーションファイル、画像ファイル、CADファイルなどたくさんのファイルに対応しています。また、スキャナーを使えば普通のFAXのように紙の原稿も送れます。FAXモデムや電話回線などは必要なくインターネットに繋がればいいです。興味のある方は以下をご覧ください。

http://www.pamfax.biz/ja/

MacOSX 10.7 Lion で Skypeの映像と画面共有が動作不良 ~最新版のSkypeで解決~

MacOSX 10.7 Lion にアップグレードしたらSkypeの映像が映らない、画面共有も出来ないことが分かりました。Skypeのバージョンは5.1.0.968です。OSが新しくなった為の不具合ですね。Skypeのページを見たら、もっと新しいバージョンがあるのが分かったので、アップデートをしました。アップデートしたバージョンは5.2.0.1572です。アップデートの結果、映像も画面共有も解決しました。

MacOSX 10.7 Lion をインストールした

新しいMacOSが発売になったので早速私のMacBookにインストールしました。新しいOSが発売になれば当然既存のアプリが不具合を起こします。時々不具合があるからとOSのバージョンを元に戻してしまう方を見受けますが、私はそれは感心しません。パソコンのOSを古いままで使うのは今後の発展がないからです。ソフトメーカーも問題解決に努力していますし、ユーザー自身も努力をしなければなりません。以下に私のMacBookで見つかった問題のあるアプリケーション等を報告します。今後パソコンを使っていくにあたってこれらの問題を解決しなければならないのですが、その状況については追い追い報告したいと思います。

以下のアプリケーションは非対応
Adobe Bridge 1.0.4.6
Adobe GoLive CS2 8.0.1
Adobe Help Center 1.0.2.44
Adobe ImageReady CS2 9.0x228
Adobe Photoshop CS2 9.0.2
Adobe Stock Photos
AppleWorks 6.2.4
らくちんCDダイレクトプリント for Canon 1.4.1
EPSON Scan 2.73
InterPot Walker 1.0
RealOne Player 9.0
videoimpression 2.0
ハッピー年賀2008 1.0.0
宛名職人V13 13.0.0

以下のアプリケーションは不具合があった。
CrossOver 8.0 起動後停止
NeoOffice 3.1.2 Patch 7 「名前を付けて保存」時に動作停止
Parallels Desktop 4.0 「Parallels ドライバを読み込めません。」エラー

以下のNASにアクセス出来ない。
I-O DATA HDLM-160U

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

私のホームページ