ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« パソコンでFAXの送受信 〜PamFAX〜 | トップページ | MacOSX 10.7 Lion で NeoOffice 3.1.2 Patch 7 が「保存」時に動作停止 〜NeoOffice 3.2 Patch 5 へアップデートで解決〜 »

MacOSX 10.7 Lion で Photoshop CS2 が動かない 〜Pixelmatorを購入〜

MacOSX 10.7 Lion にしてから、Photoshop CS2 が動かなくて困っていました。Photoshop CS5を購入すればいいのでしょうけれど、ソフトの購入での出費も大変なのですよね。アップグレード版でも2万円以上はします。Photoshop Elementsでも6,900円です。「う〜ん。お金ないからなぁ。」Photoshop Elements に気持ちは動いていましたが、それでもPhotoshopに変わる画像処理ソフトはないものかと探していました。

フリーのソフトでToyViewerというのがあるのですが、フリーにしてはよく出来ているソフトです。実用的には充分なのではないかと思います。しかし、Photoshopを使い慣れているのでToyViewerは使いづらいです。あまりにも使い方が違うのです。「慣れるまでが大変かも」と思いました。Photoshopと同じようにレイヤーが使えるソフトはないものかと探しましたら、Pixelmatorというソフトを見つけました。

操作性はPhotoshopとよく似ています。App Store で2,600円でした。値段の安さからさっそく購入を決めました。使ってみましたら、完全ではないにしてもPhotoShopのデータを読めるようですし、Photoshopのデータとして保存も出来るようです。今までに作ったPhotoshopのデータが活用出来るのでありがたいです。

Pixelmator_01左の写真をクリックしてみてください。PixelmatorでPhotoshopのデータを開いたところです。後ろのFinderウインドウのレビュー画像と比べると「フレッツ光」の文字の影がPixelmatorでは表示されていません。この文字の影はPhotoshopのレイヤースタイルで作ったものです。レイヤースタイルは再現出来ないのかも知れません。

Pixelmator_02それで、Pixelmatorで影を作ってみました。どうでしょう。レイヤースタイルを使わなくても同じように影をつけることが出来ました。この影を作っているときはほとんどPhotoshopを使っているのと同じような感覚で作業出来ました。今までPhotoshopを使っていた人ならばすぐに使えると思います。

2011年8月25日追記
Pixelmator で影を作る方法については以下をご覧ください。
http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/pixcelmator-2ee.html

« パソコンでFAXの送受信 〜PamFAX〜 | トップページ | MacOSX 10.7 Lion で NeoOffice 3.1.2 Patch 7 が「保存」時に動作停止 〜NeoOffice 3.2 Patch 5 へアップデートで解決〜 »

01.Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/52393901

この記事へのトラックバック一覧です: MacOSX 10.7 Lion で Photoshop CS2 が動かない 〜Pixelmatorを購入〜:

« パソコンでFAXの送受信 〜PamFAX〜 | トップページ | MacOSX 10.7 Lion で NeoOffice 3.1.2 Patch 7 が「保存」時に動作停止 〜NeoOffice 3.2 Patch 5 へアップデートで解決〜 »

私のホームページ