ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« NeoOffice 3.2 で縦書きのときの文字表示にバグがあります | トップページ | ルータのランプ類は正常なのにネットにつながらなくなる 〜原因は二重ログインだった〜 »

Pixelmatorで文字に影をつける方法

MacOSX 10.7 にアップグレードしたら Photoshop CS2 が使えなくなって、変わりに Pixelmator を購入した記事を書きましたが、読者の方から影の作り方を教えてほしいと要望がありました。レイヤースタイルがないので別の方法で作るのですが、今日はその方法について説明します。

Pixelmator_kage001まず、このような文字列を用意しました。この文字列に影を作ることにします。

Pixelmator_kage002「レイヤー」=>「レイヤーの複製」で文字列の複製を作ります。

Pixelmator_kage003影にするのですから、複製で作った文字の色を黒くします。テキストツールを使い文字を選択します。左の写真は文字を選択した状態です。色が反転していますね。「ツールオプション」のこの色を黒に変更することで文字を黒くすることが出来ます。

Pixelmator_kage004「カラー」のウインドウが開きました。ここで黒を選ぶことで黒に出来ます。

Pixelmator_kage005次に、影は青い文字の下に位置するのですから、黒い文字のレイヤーをドラックして青い文字の下にします。

Pixelmator_kage006影ですからぼかすのですが、その前に文字レイヤーのままではぼかすことは出来ません。この文字を文字ではなく画像にしてしまいます。「レイヤー」=>「テキストレイヤーをラスタライズ」を実行して画像レイヤーにします。

Pixelmator_kage007画像レイヤーになりました。ぼかしは、「フィルタ」=>「ぼかし」=>「ブラー-ガウス」を実行します。

Pixelmator_kage008「ガウスブラー」のつまみを動かしてぼかしの調整します。

Pixelmator_kage009「移動ツール」で影を少しずらして出来上がりです。

いかがでしょうか?
このようなやり方の他にも別の方法があるのかも知れません。なんせ、私は Pixelmator は使い始めてまだ日が浅いのでいろんな機能まではまだ良く分かっていないのです。別の機能があってもっと簡単に影を作れるというようなことは充分にあり得ることです。もっといい方法を知っている方は教えていただけるとありがたいです。

« NeoOffice 3.2 で縦書きのときの文字表示にバグがあります | トップページ | ルータのランプ類は正常なのにネットにつながらなくなる 〜原因は二重ログインだった〜 »

01.Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/52567635

この記事へのトラックバック一覧です: Pixelmatorで文字に影をつける方法:

« NeoOffice 3.2 で縦書きのときの文字表示にバグがあります | トップページ | ルータのランプ類は正常なのにネットにつながらなくなる 〜原因は二重ログインだった〜 »

私のホームページ