ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« MacでWMVを再生できるようにするソフト Flip4Mac WMV の MacOSX 10.7 Lion 対応版 | トップページ | Windows XP ユーザーアカウントの削除方法 »

「ネットワーク」と「識別されていないネットワーク」の2つの接続が出来てインターネットに繋がらない 〜システムの復元で解決〜

「インターネットに繋がらなくなってしまったので見てください。」と連絡が入りました。会社のパソコンでとても困っている様子でした。夜だったのですが、行ってみました。

パソコンはWindowsVistaで、タスクトレイのネットワーク接続のアイコンは水色がありません。当然InternetExplorerを起動しても表示出来ません。ルータのPPPランプは点いています。パソコンの問題だと思うのですが、念のために私のMacBookをルータに繋いでみました。ホームページの表示は出来ますね。ルータは問題ないようです。やっぱりパソコンですね。

2conect「ネットワークと共有センター」を開いてみました。 ん? いつも見る画面と違って、接続が2つあります。ひとつは「ネットワーク」もうひとつは「識別されていないネットワーク」という名前がついています。この2つある接続が繋がらない原因のようです。「問題を解決するにはアクティブな接続の1つを取り外すか無効にしてください。」ということです。でも、どちらか一方を無効にすると2つとも消えてしまってタスクトレイのネットワークのアイコンには赤い×が付いてしまいます。本当は1つの接続しかないのに2つの接続があるようにWindowsが認識しているのかなぁ。

ということで、設定の問題ではなくて、Windowsシステムの不具合の様に思えます。お客さんにいつからこのような現象がでたのか聞いてみると昨日の夕方からだと言うことです。もしかしたらシステムの復元でなおるかもしれないと思って、システムの復元を実行することにしました。システムの復元ではアップデートなどの今までの履歴が見れますよね。その履歴を見ると、昨日の午後2時頃にWindowsアップデートとJAVAのアップデートがあったようでした。お客さんの話とよく合っているので、これらのアップデートのときに問題が起きたのかも知れません。

とにかくシステムの復元をしてみました。結果は良好。回復しました。

システムの復元は、「スタート」=>「すべてのプログラム」=>「アクセサリ」=>「システムツール」=>「システムの復元」で実行出来ます。

« MacでWMVを再生できるようにするソフト Flip4Mac WMV の MacOSX 10.7 Lion 対応版 | トップページ | Windows XP ユーザーアカウントの削除方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/53076443

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネットワーク」と「識別されていないネットワーク」の2つの接続が出来てインターネットに繋がらない 〜システムの復元で解決〜:

« MacでWMVを再生できるようにするソフト Flip4Mac WMV の MacOSX 10.7 Lion 対応版 | トップページ | Windows XP ユーザーアカウントの削除方法 »

私のホームページ