ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« NEC Lavie LL350/V のハードディスク交換 | トップページ | 無線LANの電波が届かないのは 〜金属が邪魔をしているから〜 »

木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜

FON無線LANルータの設置を依頼されました。設置したルータはFONERA2.0n です。Amazonで6,800円でした。お客様は、1階で使っていたデスクトップパソコンを2階に移動したいのですが、LAN配線の問題で無線LANにしたいと言う事でした。

1階にFON無線LANルータを設置しました。何の問題もなく設置は完了しました。そして、2階のデスクトップパソコンにUSB無線LANアダプタを取り付けました。ところが、凄く電波が弱いのです。時々接続が切れてしまいます。木造の建物で、無線LANルータのほぼ真上なのに、こんなに電波が弱くなるなんて変です。

「この建物は本当に完全に木造ですか?」「鉄板とか鉄骨は使われてないですか?」とお客さんに尋ねると、少し考えて、「そうだ。この部屋は床暖房なんです。」と言うんです。なるほど、床一面に鉄板の温水パネルが引詰められているのですから、電波は通らない訳です。

Photoそれで、左の図のようにしました。幸い1階も2階も出窓があったのです。1階のFON無線LANルータを出窓に置き、2階もUSB延長コードを使ってUSB無線LANアダプタを出窓に置きました。これで電波はとても強くなりました。木造と聞いていたから、安心していたんですが、こんな事もあるんですね。当店で設置した42箇所目FONでした。

« NEC Lavie LL350/V のハードディスク交換 | トップページ | 無線LANの電波が届かないのは 〜金属が邪魔をしているから〜 »

03.無線LAN」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/54076998

この記事へのトラックバック一覧です: 木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜:

« NEC Lavie LL350/V のハードディスク交換 | トップページ | 無線LANの電波が届かないのは 〜金属が邪魔をしているから〜 »

私のホームページ