ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« App Store から購入したアプリの再ダウンロードが出来ない 〜購入したファイルをゴミ箱に捨てて解決〜 | トップページ | 木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜 »

NEC Lavie LL350/V のハードディスク交換

「パソコンが遅くなって、エラーメッセージが出る。」とお客様がノートパソコンを持って来られました。パソコンは NEC Lavie L350/V という赤いパソコンです。

Ll350_001電源を入れ、メーカーロゴの後この画面が出ました。これは大変です。ハードディスクが不良でもうすぐ全く動かなくなるかも知れません。そうなると大事なデータも失います。

F1キーを押してWindowsを起動して、まず最初にデータのバックアップをしました。外付けハードディスクに保存しました。約30GBでした。

次は、ハードディスクの交換です。ハードディスクの種類は、2.5インチ SATA 500GB 5400rpm です。バリューモアから販売されているものが、Amazon.jpにありましたので、それを購入する事にしました。8,580円でした。交換はとても簡単です。以下の手順になります。

Ll350_002パソコンの電源を切って、裏返しに置きます。ハードディスクの場所はこの写真の場所です。ドライバでネジを1本外して開きます。

Ll350_003ハードディスクが見えました。ハードディスクはネジなどで固定されてはいません。右上のテープを左に引っ張るとスライドして外すことが出来ます。ちょっと固くて力が必要でした。テープだけでは不安があったのでハードディスクの右下の角にも力を入れてずらしました。

Ll350_004取り外せました。

Ll350_005新しいハードディスクを取り付けました。この後、カバーをつけ、リカバリ(パソコンを工場出荷時の状態に戻すこと)と、バックアップしたデータをパソコンに戻して終わりです。

【同じ機種をお使いの皆さんへ】
リカバリですが、このパソコンにはリカバリディスクはついていません。ハードディスクの中にリカバリ領域があって、この領域を使ってリカバリが出来るようになっています。Windowsのファイルが壊れた程度ならばそのリカバリ領域が使えますが、今回のようにハードディスクが壊れた場合はリカバリ領域は使えないのです。ですから、このパソコンをお持ちの方はリカバリディスクを作っておく事をお勧めします。作り方は説明書に出ています。

« App Store から購入したアプリの再ダウンロードが出来ない 〜購入したファイルをゴミ箱に捨てて解決〜 | トップページ | 木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

同機種で、ハードディスクが壊れてしまったので、大変参考にさせて、いただきました。
ありがとうございました。

ハードディスクを交換しようと思っているのですが、今現在販売しているもので、これがオススメと言う物はありますでしょうか?
素人なもので、検索してみましたが
ピンと来ず。。
よいアドバイスあれば、教えていただけると幸いです。

あおいさん、初めまして、ひで です。

パソコンサポート日誌へお越しくださいまして、ありがとうございます。

ハードディスクのお勧めというのは特にありません。値段と容量とインターフェイスの種類で決めたらいいです。それと、通販での購入なら購入者の評価を見て評判の良いお店を選びましょう。ハードディスクを取り替えるに当たって、ついでに容量を大きくしようとかというのもいいと思います。

ハードディスクの回転数は注意が必要です。回転が速ければ処理も速くなるのですが、消費電力も大きくなります。ノートパソコンですからバッテリーでの使用の時に早くバッテリー切れになってしまうので気をつけてください。回転数は今までのと同じものを購入するのが無難です。

あと作業での注意です。あおいさんはどちらの地域にお住まいかわかりませんが、冬ですのでとても乾燥している地域もあります。そういう地域ですと特に静電気に注意を願います。作業開始前に手の静電気を逃してください。パソコンの金属部分に触れることでパソコンと手が同電位になりますので静電気による部品の破損を防止できます。

交換頑張ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/54053898

この記事へのトラックバック一覧です: NEC Lavie LL350/V のハードディスク交換:

« App Store から購入したアプリの再ダウンロードが出来ない 〜購入したファイルをゴミ箱に捨てて解決〜 | トップページ | 木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜 »

私のホームページ