ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« 木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜 | トップページ | 放射線は自分で測定しよう! 〜 家庭用放射線測定器 エアカウンターS 〜 »

無線LANの電波が届かないのは 〜金属が邪魔をしているから〜

_「無線LANの電波が届かない。」とお客様から連絡があり、見に行きました。左の図の様な状況です。無線LANルータがスチール製の戸棚のそばにあります。パソコンは別棟の建物の中です。庭が駐車場で車が2台ありました。

電波が届くのを邪魔するものは主に金属だと覚えておくと良いです。無線LANルータから出た電波はまずスチール製の戸棚で弱くなり、2台の車でさらに弱められパソコンの付近では全く実用にならないほどに弱くなってしまったのです。

__2対策後が左の図です。無線LANルータをスチール製の戸棚の上に置く事にしました。この場所だとスチール製の戸棚も2台の車も邪魔にはなりません。建物の壁と距離による影響だけです。パソコンには充分強い電波が届くようになりました。

無線LAN対応のインクジェット複合機があるのですが、今までは電波が弱くて繋がらなかったのでUSBコードで繋いでました。対策後は普通に無線LANが使えるので無線LANで使えるように設定変更をしました。インターネットがちゃんと使えてプリンタも便利になったのでとても喜んでもらえました。

« 木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜 | トップページ | 放射線は自分で測定しよう! 〜 家庭用放射線測定器 エアカウンターS 〜 »

03.無線LAN」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/54125550

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの電波が届かないのは 〜金属が邪魔をしているから〜:

« 木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜 | トップページ | 放射線は自分で測定しよう! 〜 家庭用放射線測定器 エアカウンターS 〜 »

私のホームページ