ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« Windowsメールでアカウントとパスワードの入力を求められ繋がらない 〜アカウントの代わりにメールアドレスを入力で繋がった〜 | トップページ | WindowsVistaをServicePack2にアップデートする 〜Windows Updateを何度も繰り返して完了〜 »

brother A3複合機 MFC-J6710CDWのインク交換時インクが検知できない 〜交換前にインクを良く振って解決〜

お客様から「プリンタのインクを交換したがエラーが出て使えない。」と修理の依頼がありました。プリンタはbrotherのA3複合機でMFC-J6710CDWでした。

6710ink 左の画像のように「インクが検知できません」というエラーが出ます。何度入れ直しても結果は同じでした。まだ保証期間内でしたので「brotherへ修理で送った方が良いんじゃないかなぁ。」と思いサポートへ電話をしました。


サポートの方から
1. まずエラーになるインクを外して
2. 電源をOFF
3. 再び電源を入れて
4. 「インクカートリッジがありません」というメッセージ
5. インクを良く振って
6. インクを入れます。

エラーが出なくなりました。てっきり故障かと思っていましたが、さすがですねサポートさん。

インクをよく見るとインクが見える透明な窓があってそこに黒いプラスチック片の様なものが見えます。これがインクが無くなると上にあがってインクの量を感知しているようです。新しいインクカートリッジではこのプラスチック片が正しい位置にない場合があるようです。その様なときに「インクが検知できません」のエラーが出ることがあるようです。振ることでプラスチック片を正しい位置にするのです。

でも、インクにも取説にも「交換時に良く振ってください。」なんて書いてないんですよ。インクカートリッジの種類はLC12です。同じインクカートリッジを使っている方は覚えておきましょう。

« Windowsメールでアカウントとパスワードの入力を求められ繋がらない 〜アカウントの代わりにメールアドレスを入力で繋がった〜 | トップページ | WindowsVistaをServicePack2にアップデートする 〜Windows Updateを何度も繰り返して完了〜 »

09.プリンター」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

同じ症状で困っていました。
おかげで改善できました、ありがとうございます。

お名前がないので名前でお呼びできませんが、○○さんグログを読んでいただきありがとうございます。お役に立てたようで嬉しいです。また来てください。

ひで

通りすがりの者です。
何度やってもインクが検知されず困り果てて検索していたところにこちらにたどり着き、結果一発OK!でした。
めっさ嬉しかったのでコメントさせていただきました。
ありがとうございますー。lovely

よねさん、こんばんは。 ひで です。
印刷できて良かったです。何かあったらまた来てくださいね。happy01

同じ症状で困っていたのでこの記事を見てやってみたら無事検知されました。
買ったばかりのインクで、また購入すべきか?本体の故障か?と考えておりましたが、本当に助かりました。ありがとうございました!!

ヒマさん、こんばんは。 ひで です。
コメントありがとうございます。私も初めは本体の故障かと思ったんですよ。保証期間内だったので買い替えはせずにサポートに聞いてみたんです。故障じゃなくてよかったです。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/55129846

この記事へのトラックバック一覧です: brother A3複合機 MFC-J6710CDWのインク交換時インクが検知できない 〜交換前にインクを良く振って解決〜:

« Windowsメールでアカウントとパスワードの入力を求められ繋がらない 〜アカウントの代わりにメールアドレスを入力で繋がった〜 | トップページ | WindowsVistaをServicePack2にアップデートする 〜Windows Updateを何度も繰り返して完了〜 »

私のホームページ