ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« OpenOffice.orgの機能拡張でPDFファイルの編集ができます | トップページ | MacでWMVを再生できるようにするソフト Flip4Mac 3.0(Flip Player)の MacOSX 10.8 Mountain Lion 対応版 »

EPSON プリントCD でプリンターが選択できない 〜原因はAirPrint用のドライバ〜

EPSONの複合機 EP-805AW を購入したお客様からホームページやワープロやメールなどの普通の印刷は出来るのですが、複合機に付属していた「プリントCD」というソフトで印刷が出来ないと連絡があり伺いました。お客様のパソコンはMacBook、OSは MacOSX10.8 Mountain Lion です。

Printcd_001_2 「プリントCD」を起動して「ファイル」メニューから「プリント」を選んでみると、プリンターが「選択されていません」というメッセージが表示されています。

Printcd_002 「プリンターの選択」ボタンをクリックしてみると、その他のプリンターしか表示されません。

Printcd_005
プリンターの設定を見てきましょう。「システム環境設定」=>「プリントとスキャン」を開きます。プリンターのリストから「EPSON EP-805A Series」を選びます。

種類に「EPSON EP-805A Series-AirPrint」と書かれています。これはEPSONのプリンタドライバーではなくOS標準のものです。MacOSX 10.8の場合EPSON EP-805A Series-AirPrintが自動的に選択されてしまう事が多いようです。その場合プリンターに添付されているアプリケーションは動作しません。

EPSONのドライバをインストールしましょう。「プリントとスキャン」の画面でプリンタリストの下の「+」ボタンをクリックします。

Printcd_006 「追加」の画面が表示されます。名前が「EPSON EP-805A Series」で種類が「Bonjour マルチファンク」のものを選択すると、ドライバーには「AirPrint」が表示されます。

Printcd_007 ドライバは「EPSON EP-805A Series」を選択します。

Printcd_008 「追加」ボタンをクリックします。

Printcd_009 新しく「EPSON EP-805A Series−2」が追加されました。種類が「EPSON EP-805A Series」となっていればOKです。

Printcd_011 「プリントCD」を起動し「ファイル」メニューから「プリント」を選択しましょう。プリンターが選択されていなければ、「プリンターの選択」ボタンをクリックします。

Printcd_012 今度は「EPSON EP-805A Series−2」が選べると思います。

Printcd_013 プリンターに「EPSON EP-805A Series−2」が設定されました。「印刷」ボタンを押せば印刷できます。

« OpenOffice.orgの機能拡張でPDFファイルの編集ができます | トップページ | MacでWMVを再生できるようにするソフト Flip4Mac 3.0(Flip Player)の MacOSX 10.8 Mountain Lion 対応版 »

01.Mac」カテゴリの記事

09.プリンター」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まさしくこの状況に陥り困っていました。
大変助かりました!ありがとうございました。

アキラさん、こんばんは。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。

印刷できず四苦八苦しておりましたが、こちらの記事を拝見し、無事印刷できました。ありがとうございましたgood

通りすがりの者さん、こんばんは。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
とても大変だったようですね。ドライバーが2種類あるということだったのです。

こんにちは。

同じ症状で困っていたところ、こちらのブログを発見し「天の助け!」と思いました。
解説いただいたようにやってみたところ、「EPSON EP-805A Series」がダウンロードされはじめるのですが、
「現在“EPSON EP-805A Series 用のソフトウェア”をインストールできません。このソフトウェア・アップデートは現在ソフトウェア・アップデート・サーバから入手できません。」
というメッセージが出て、ダウンロードが止まってしまいました・・・。
アップルがドライバを配布するのを止めてしまったのでしょうか・・・。

本当に苦労していました。
エラーの文章でこの記事を見つけ、救われました!!
初心者にはまさかドライバーが2種類あるなんて思いませんでした。
これでレーベル印刷ができます!!
本当にありがとうございました♪

まさに!この問題で悩んでいました。
急ぎの印刷だったので、ものすごく助かりました!
どうもありがとうございました!

はらやんさん、こんばんは。ひで です。
お返事が遅れて申し訳ありません。何故かココログから連絡が来ませんでした。7月から連絡が来ないことに気づいて調べてはらやんさんからコメントをいただいているのに気づきました。もう2ヶ月も過ぎていますから、はらやんさんのトラブルも解決しているかも知れませんね。はらやんさんがこの返事に気づいてくれてまだ解決してなかったらもう一度コメントをください。

困ってたさん、こんばんは。ひで です。
お返事が遅れて申し訳ありません。他の方にも書いたように困ってたさんのコメントに気づきませんでした。ごめんなさい。トラブルが解決して良かったですね。

panさん、こんばんは。ひで です。
お返事が遅れてごめんなさい。理由はいつも来ているココログからの連絡がなかったのです。また来てくださいね。

EP-804Aでは何度試しても読み込みませんでした。何か他に方法はありませんか?

え〜と。お名前がないので何とお呼びしていいのかな?
2013年12月22日発言の方、こんにちは。ひで です。
うまくいかなかったのですかぁ。残念!
私が書いた事例と全く同じ現象なのでしょうか?

役に立ちました!!!!ありがとうございます♪

いっくんさん、こんばんは。 ひで です。
役に立って良かったです!!! happy01

EP-804AWでOS10.9を使っています。
CDのプリントができなくて検索してみたところ、こちらのブログにたどり着きました!
散々苦労していたのにあっという間に解決ですヽ(´▽`)/
あいがとうございました!
同じく804Aでできなかった方はプリンターの電源が入っていなかったのでは...
実は私も電源がいつのまにかoffになっていて一度失敗していますがonにしたらすぐできましたよ〜!

*Leo*さん、こんばんは。 ひで です。
私のブログを見つけていただき、ありがとうございます。
解決して良かったです。また、いつのまにかoffになっていたという失敗も貴重な経験です。この情報にすくわれる方もいらっしゃるかも知れません。ご報告ありがとうございました。happy01

この記事にたどり着かなければプリントCDは諦めるところでした。
ものすごく助かりました。
ありがとうございます。

KIDさん、こんばんは。 ひで です。
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
また何かありましたら来てください。
解決するかもしれません。

EPSONのホームページや知恵袋の投稿などで調べても途中で行き詰っていたのが、この丁寧な解説のお陰でやっと解決しました!
「私の体験が、みんなの役に立てばいい・・・」の一行でさらにウルウル感動しました。
使用ソフトの関係で未だにMacOS10.9のままですが、貴方の昔の記事が未だにこうやって1人救ったのです!
お気に入りに登録させて頂きます(人'▽`)

からあげ さん、こんばんは。 ひで です。
パソコンサポート日誌へようこそおいでくださいました。また、感謝のお言葉ありがとうございます。書いているものとして励みになります。3年前に書いた記事ですが、未だにこの問題があるのですね。からあげ さんも解決して良かったです。また何かありましたら来てください。解決するかもしれません。

プリンターをEPSONのEP-804からEP-707に買い換えてからMacのアプリのDisc Coverが使えず、Print CDも使えず ”あぁ、やはり80シリーズにしとけばよかったかぁ〜”と嘆いて所、偶然パソコンサポート日誌さんの記事を発見!すぐに試した所,Print CDで印刷成功!(Disc Coverはまだ使えませんが、、、)

KOHさん、こんばんは。 ひで です。
 コメントありがとうございます。PrintCDが使えるようになって、良かったですね。
 さて、まだ問題が残っているDisc Coverですが、私はDisc Coverというアプリは初めて聞く名前です。参考にならないかもしれませんが、App Storeの説明やコメントを見て私なりの考えを述べます。PrintCDが使えなかった時も使えるようになった時もどちらもDisc Coverが使えないとのことですから、OS標準のドライバーもEPSONのドライバーも使えないということになります。ドライバーの問題ではなさそうですね。App Storeのコメントを見るとアプリのバージョンとOSのバージョンの問題(互換性)もありそうですね。またアプリの説明には今年の4月27日に更新されたバージョン3.1.3でOSX10.11がクラッシュする問題を修正したとあります。動作の不良がいろいろあるアプリのようです。App Storeの「Disc Cover 3 のサポート」というリンクからアプリの作成会社に状況を説明し、改善を求めるのもいいかもしれません。サポートでは解決しないかもしれませんが、状況を報告するということも良いアプリにするためには必要なことと思います。Disc Coverも問題が解決することを願っています。

 最後に、このコメントを読んだみなさんの中にDisc Coverについて参考になりそうなご意見があればコメントをいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

ヒデさん、こんばんは!
まさにこの状況に陥っており、何やってもダメだったので大変助かりました!!!!!
ありがとうございました!(ブックマークさせていただきました)

ひろかんさん、こんにちは。 ひで です。
パソコンサポート日誌へようこそ!
お役に立てて嬉しいです。何かあったらまた来てみてください。rainhappy01

私もいくつかサイトでみて、「かんたんモジュール」をインストールするだの、それもインストールできないだの、もう諦めかけてここに来てみると、なんて簡単に解決してしまい!どうしてエプソンはこのやり方を公開してないのか??不思議です。途中、このようにしてもできず、また諦めかけたのですが、「プリントCD」の方の「プリンターの更新」をすると出てくるようになりました。本当に助かりました。ありがとうございました。

atitinotiさん、こんばんは。 ひで です。
「なんて簡単に・・・」そうですね。本当は簡単なのですよ。そんなにいろんなことをしなければならなかったら、みんな印刷できないでしょうね。ドライバを間違えただけなのです。
また何かあったら来てくださいね。本日はコメントありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/56595898

この記事へのトラックバック一覧です: EPSON プリントCD でプリンターが選択できない 〜原因はAirPrint用のドライバ〜:

« OpenOffice.orgの機能拡張でPDFファイルの編集ができます | トップページ | MacでWMVを再生できるようにするソフト Flip4Mac 3.0(Flip Player)の MacOSX 10.8 Mountain Lion 対応版 »

私のホームページ