ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« パソコンが勝手にクリックしてウインドウが開いてしまう 〜タッチ機能を停止して解決〜 | トップページ | InternetExplorerの脆弱性を悪用しようとする限定的な標的型攻撃を確認 〜対策されるまで違うブラウザを使うことで解決〜 »

WindowsXPのサポート終了に関して

今日でWindowsXPのサポートが終了する。サポートの終了に伴ってパソコンの買換えやOSのアップグレードをした方も多いのではないでしょうか。でも、パソコンだけならまだしもソフトも新しいOSに対応したものにしなければなりませんから、そちらも買換えればユーザーの負担はとても大きいものになります。テレビでもある会社のパソコンが「ソフトも含めて買い換えると1台70万円もする。」と言っていました。その会社ではパソコンを全部取り替えると1,000万円くらいかかると言っていました。大変な負担です。

Photo
じゃあ、今現在どれくらいの方々がWindowsXPを使っているのかと思い、私のブログを見てくれている方々のデータを分析して使っているOSについて調べました。結果は左の様な状況です。今月に入ってからの現在まで8日間3,000人のデータです。私のブログはMacのことが書かれているのでMacユーザーがちょっと多めではありますが、Windowsユーザーの中でのXPの比率を見るには充分なのではないかと思います。WindowsXPは全体の11.2%です。この数値はMacやその他のOSが入っていますので、Windowsだけで計算しなおすと、WindowsXPは19.8%です。Windowsユーザーの約2割の方々がまだXPを使っているという結果になりました。

WindowsXPを使い続けることで何が問題があるのかと言うと、ご存知かと思いますが、ウイルス感染の可能性が高まることです。「ウイルス対策ソフトがまだ使えるから大丈夫だ。」という人もいるかも知れませんが、サポートが終わればウイルス対策ソフトもそのうちに対応しなくなります。それに、そもそもウイルス対策というのはWindowsUpdateが根本的なウイルス対策なのです。ウイルス対策ソフトはアップデートが出来るまでの補助的な役目なのです。

サッカーに例えると、ゴールキーパーはゴールめがけて飛んでくるボールをゴールに入れまいと必死に守っています。ゴールキーパーがウイルス対策ソフト、ゴールがウイルスが入る入り口、ボールがウイルスということになります。じゃあ、このボールを絶対にゴールに入れない方法はと言うと、ゴールを板で塞いでしまうのです。サッカーではゴールを塞ぐということはあり得ませんが、現実のウイルス対策ではあり得るのです。この板がWindowsUpdateです。

サポートの終了というのはWindowsUpdateが無くなるということを意味します。WindowsXPはゴールを板で塞げなくなったのです。ゴールキーパーだけがゴールを守りますが、そのうちに対応できなくなってゴールキーパーのいない無防備な状態になります。

WindowsXPを使っている方々は今すぐでなくてもいいと思いますが、無防備状態にならないうちにOSのアップグレードかパソコンの買換えをお勧めします。インターネットを使わずにワープロ作業や画像処理のみでという方法でWindowsXPを使い続けるという方法もあるのでしょうが、USBメモリーやCDなどの外部記憶装置を使う時には事前に別のパソコンでウイルスチェックを忘れずにしてください。

今までの家電はサポートが終わっても何の問題も無く壊れるまで使えるのに、パソコンは困ったものですね。

そもそもウイルスに入られること自体が問題なのではないかな? 


もちろん、ウイルスを作っている人が悪いんですよ。

 でもなぁ。

« パソコンが勝手にクリックしてウインドウが開いてしまう 〜タッチ機能を停止して解決〜 | トップページ | InternetExplorerの脆弱性を悪用しようとする限定的な標的型攻撃を確認 〜対策されるまで違うブラウザを使うことで解決〜 »

02.セキュリティー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

I'm really inspired with your writing abilities as well as with the format for your weblog. Is this a paid theme or did you modify it your self? Either way stay up the excellent high quality writing, it's uncommon to peer a great blog like this one today..|

Hi, deutschland trikot WM 2014's. I am Hideo.
Thank you for reading my blog. I am glad article written by If I was your serve you.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/59436938

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPのサポート終了に関して:

« パソコンが勝手にクリックしてウインドウが開いてしまう 〜タッチ機能を停止して解決〜 | トップページ | InternetExplorerの脆弱性を悪用しようとする限定的な標的型攻撃を確認 〜対策されるまで違うブラウザを使うことで解決〜 »

私のホームページ