ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« Skypeがログインできない 〜最新バージョンのSkypeをインストールすることで解決〜 | トップページ | ブルースクリーンのエラーが多発 〜メモリーの交換で解決〜 »

モニターが真っ暗で何も表示しない 〜メモリーの抜き差しで解決〜

「モニターが真っ暗で何も表示しない。」とお客様から連絡が入りました。パソコンはWindows7搭載のデスクトップパソコンです。パソコンからモニターを外して私のノートパソコンにつないでみました。モニターはちゃんと表示します。パソコンの本体側に異常があると思われます。

モニターを元に戻して、今度は電源を切ってから再度入れました。ランプ類の表示を見ます。電源ランプがつきます。DVDドライブのランプも点滅しています。ところが、ハードディスクのランプは全くつきません。LANポートのランプはつきます。光学マウスの赤い光は出ています。この間モニターの表示は全くありません。

このような場合はモニター関連の異常ではなくブートプログラムが上手く働いていないのかもしれません。ブートプログラムが働かなくなる原因としてよくあることはメモリーが不良な場合です。メモリーの接触不良ということも考えられるので、メモリーの抜き差しをしてみました。何度かやれば接触部分の汚れや酸化膜などがとれて接触不良が解消されることがあります。

メモリーの抜き差しをしました。電源を入れると今度はハードディスクのランプも点滅を始めました。モニターも正常に表示できるようになりました。修理完了!

« Skypeがログインできない 〜最新バージョンのSkypeをインストールすることで解決〜 | トップページ | ブルースクリーンのエラーが多発 〜メモリーの交換で解決〜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/60850849

この記事へのトラックバック一覧です: モニターが真っ暗で何も表示しない 〜メモリーの抜き差しで解決〜:

« Skypeがログインできない 〜最新バージョンのSkypeをインストールすることで解決〜 | トップページ | ブルースクリーンのエラーが多発 〜メモリーの交換で解決〜 »

私のホームページ