ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • エプソンダイレクト
    エプソンダイレクト株式会社
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

« モニターが真っ暗で何も表示しない 〜メモリーの抜き差しで解決〜 | トップページ | Windows7のWindowsLIVEメールでメールの送信ができない 〜システムの復元で解決〜 »

ブルースクリーンのエラーが多発 〜メモリーの交換で解決〜

「パソコンが立ち上がらなくなった。」とお客様がご来店いなりました。パソコンはNEC LaVie LE150/Cです。電源を入れてみるとWindows7が途中でブルースクリーンになります。

Photoブルースクリーンというのは右のような画面です。英語の文章の後にエラー番号が書いてあります。

セーフモードでの起動もできません。スタートアップ復旧も途中でブルースクリーンになります。何度もブルースクリーンになり、エラー番号を控えておきました。表示されるエラー番号は何種類もあります。以下のエラーを確認しました。

0x0000000A、0x0000003B、0x00000050、0x00000074、0x0000007E

これらのエラーの内容を調べてみると、0x0000000A、0x00000050、0x00000074はメモリーに関係するエラーであることがわかりました。なるほどねぇ。メモリーの異常ならセーフモードもスタートアップ復旧もうまくいくはずがありませんね。

メモリーの接触不良も考えられるので、メモリーを外してもう一度取り付けてみましたが、相変わらずブルースクリーンになります。メモリーテストをするにもブルースクリーンのためにできません。さいわい新品のメモリーがありましたので取り替えてみました。

すると、あんなに出ていたブルースクリーンが嘘のように消えました。やっぱりメモリーの不良だったのですね。これで解決です。

« モニターが真っ暗で何も表示しない 〜メモリーの抜き差しで解決〜 | トップページ | Windows7のWindowsLIVEメールでメールの送信ができない 〜システムの復元で解決〜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534370/60889018

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースクリーンのエラーが多発 〜メモリーの交換で解決〜:

« モニターが真っ暗で何も表示しない 〜メモリーの抜き差しで解決〜 | トップページ | Windows7のWindowsLIVEメールでメールの送信ができない 〜システムの復元で解決〜 »

私のホームページ