ネットショッピング

  • トレンドマイクロ
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
  • ソースネクスト
    ソースネクスト
  • ブラザーダイレクトクラブ
    ブラザーダイレクトクラブ
  • ノートン
    シマンテックストア
  • ベクター
無料ブログはココログ

03.無線LAN

FON無線LANルータFONERA2.0nのSSIDの変更方法 〜読者の質問への回答〜

2011年1月18日の私の記事に読者の方から質問が来ました。32箇所目のFON FONERA2.0n 〜アップデートとSSIDの変更で通信トラブルを解消〜という記事ですが、「SSIDの変更方法を教えてほしい。」というものでした。そこで、FONERA2.0nのSSIDの変更方法を以下に書きます。

Fonera20n_1 ブラウザを立ち上げ FONERA2.0n のIPアドレスを入力します。初期設定のままなら http://192.168.10.1/ です。FONERA2.0nに繋がると左のログイン画面が表示されます。パスワードを入力しログインボタンでログインします。


Fonera20n_2 ログインできると左のダッシュボード画面が表示されます。「設定」ボタンをクリックします。


Fonera20n_3 これが設定画面です。「ワイアレス」ボタンをクリックします。


Fonera20n_4 ワイヤレスの設定の画面が表示されます。「プライベートワイアレスの設定」の「シグナル名(SSID)」を変更し「保存」ボタンをクリックします。


保存をするとSSIDが変わってしまうのでワイヤレス接続は切れてしまいます。新しいSSIDで繋ぎ直しましょう。
以上でSSIDの変更は完了ですが、FONERA20nには今までの説明とは別にダッシュボードから直接ワイヤレス設定の画面へ行く方法があります。

Fonera20n_5 ダッシュボード左下のネットワーク関連のデーターの中のプライベートWiFiのデータをクリックします。するとこの画像のようにワイヤレスデータの編集画面が表示されます。SSIDを変更して保存ボタンをクリックすれば完了です.

二階に無線LANの電波が届かない 〜スチール製のラックが原因〜

Kinzoku_rakku1「二階に電波が届かない。」と相談がありました。建物は木造ですから普通は問題なく届くのですが、ご相談の環境は左の写真の様なラックを使っていました。

Kinzoku_rakku2_2このラックの棚板に左の図のように無線LANルータを磁石でくっつけていたのです。このラックは棚板が金属の網の様なものです。今までこのブログでは金属が電波を遮っているという事を何度も書いています。ここも怪しいのはこの金属製のラックのようですね。網になっているので隙間が多くそれほど電波に影響があるようにも見えないかも知れませんが、怪しいのはここだけの様ですので、試しに無線LANルータをラックの上に置いてみました。

電波が二階に届きました。今まで届かなかったのが嘘のように普通に届いています。このようなラックを使って同じ様なお悩みの方は一度お試しを・・・

無線LANの電波が届かないのは 〜金属が邪魔をしているから〜

_「無線LANの電波が届かない。」とお客様から連絡があり、見に行きました。左の図の様な状況です。無線LANルータがスチール製の戸棚のそばにあります。パソコンは別棟の建物の中です。庭が駐車場で車が2台ありました。

電波が届くのを邪魔するものは主に金属だと覚えておくと良いです。無線LANルータから出た電波はまずスチール製の戸棚で弱くなり、2台の車でさらに弱められパソコンの付近では全く実用にならないほどに弱くなってしまったのです。

__2対策後が左の図です。無線LANルータをスチール製の戸棚の上に置く事にしました。この場所だとスチール製の戸棚も2台の車も邪魔にはなりません。建物の壁と距離による影響だけです。パソコンには充分強い電波が届くようになりました。

無線LAN対応のインクジェット複合機があるのですが、今までは電波が弱くて繋がらなかったのでUSBコードで繋いでました。対策後は普通に無線LANが使えるので無線LANで使えるように設定変更をしました。インターネットがちゃんと使えてプリンタも便利になったのでとても喜んでもらえました。

木造の建物なのに無線LANが届かない 〜原因は床暖房〜

FON無線LANルータの設置を依頼されました。設置したルータはFONERA2.0n です。Amazonで6,800円でした。お客様は、1階で使っていたデスクトップパソコンを2階に移動したいのですが、LAN配線の問題で無線LANにしたいと言う事でした。

1階にFON無線LANルータを設置しました。何の問題もなく設置は完了しました。そして、2階のデスクトップパソコンにUSB無線LANアダプタを取り付けました。ところが、凄く電波が弱いのです。時々接続が切れてしまいます。木造の建物で、無線LANルータのほぼ真上なのに、こんなに電波が弱くなるなんて変です。

「この建物は本当に完全に木造ですか?」「鉄板とか鉄骨は使われてないですか?」とお客さんに尋ねると、少し考えて、「そうだ。この部屋は床暖房なんです。」と言うんです。なるほど、床一面に鉄板の温水パネルが引詰められているのですから、電波は通らない訳です。

Photoそれで、左の図のようにしました。幸い1階も2階も出窓があったのです。1階のFON無線LANルータを出窓に置き、2階もUSB延長コードを使ってUSB無線LANアダプタを出窓に置きました。これで電波はとても強くなりました。木造と聞いていたから、安心していたんですが、こんな事もあるんですね。当店で設置した42箇所目FONでした。

FON FONERA2.0n の設定画面を日本語にしたい

MacでSafariを使っている場合、FON FONERA2.0n の設定画面が英語表示になっています。これを日本語に変更する方法を説明します。

Language01FON FONERA2.0n には有線または無線でつなげます。Safariを起動して、http://192.168.10.1/にアクセスすると、パスワードの入力画面になります。設置時に設定したパスワードを入力してloginボタンをクリックします。

Language02Dashboardの画面が表示されます。Settingsをクリックします。

Language03Languageをクリックします。

Language04Automaticと書いてあるプルダウンメニューをクリックします。

Language05開いたメニューから日本語を選択してSaveボタンをクリックします。

Language06日本語になりました。

FON無線LANルータ FONERO2.0n の登録方法

お客様からの依頼でこれまでにたくさんのFON無線LANルータをつけてきました。現在までに38箇所設置しました。FON無線LANルータはFONの会員同士がお互いに電波を貸し合うという、ちょっと特殊なルータです。会員同士が貸し合うということはルータの設置箇所が分からないと貸し合えませんからルータの設置場所の登録が必要なのです。きょうはFON無線LANルータの登録の方法ついて書きます。

最近販売されているFON無線LANルータは、FON FONERA 2.0nです。Amazonで7,480円で買えます。無線LANルータとしては安い方ですね。

さて、設置です。
設置の前にFONの会員登録は済ませておいてください。インターネット接続の設定が済んでいる有線ルータのLANポートとFON FONERA 2.0nのInternetポートをLANケーブルで繋ぎます。パソコンは有線でも無線でもいいですからFONルータに繋ぎます。ファームウェアのアップデート前なら有線で繋ぐのがいいと思います。無線でつなぐ場合はMyplaceに繋ぎます。WPAキーはFONルータの側面に書いてあります。

Fon01ブラウザを立ち上げて、アドレス欄に、http://192.168.10.1/ と入力しEnterキーを押すと左の画面が表示されます。(画面はMacのSafariのものですので英語表示になっています。)パスワードの設定をします。入力ミスを防ぐ為に2回同じパスワードを入力します。このパスワードはルータの設定を変更するときに必要になります。忘れないようにしましょう。

Fon02次は各種サイトのパスワードです。必要があるものだけ設定し、その他はスキップします。

Fon03各種パスワードの設定が終わると「おめでとう(Congratulations!)」のメッセージとともに登録アイコンが現れます。このアイコンをクリックします。

Fon04FONのサイトのログイン画面が表示されます。会員登録で登録したメールアドレスとパスワードを入力しログインします。

Fon05FONルータの設定画面です。ルータを設置する場所のデータを入力します。ルータの設置場所の住所を入力しても地図上では正しく表示されないことが多いですから正しい位置にルータのアイコンを移動設定します。この際、建物が表示されるまで充分に拡大して位置を設定してください。設定が終わったらsubmitボタンをクリックします。

Fon06これでFON無線LANルータの設置が完了しました。

Fon07ここに、Linusと書いてあればいいです。

33箇所目のFON無線LANルータは、iPod Touch を接続

「iPod Touchでインターネットに繋ぐにはどうしたらいいのか。」とお客さんからメールで問い合わせがきました。現在はデスクトップパソコンを2台有線LANで使っているということでした。iPod Touchですから無線LANで繋ぐことになりますね。無線LANと言ったら、そう、FONですよね。

FONは自宅だけでなく外でもインターネットの利用ができますから、iPod Touchのような小さな携帯端末の場合には最も適しているのではないでしょうか。いつも持っていてインターネットを利用するときにFONアクセスポイントから接続出来ます。いつも持ち歩くという点ではノートパソコンよりも適していますね。

FON FONERA 2.0n を設置しました。有線ポートには2台のデスクトップを、無線ではiPod Touchを繋ぎました。今までに何度もFON FONERA 2.0nを設置していますが、いつも思うのですが、FON FONERA 2.0nのアップデートをしないで無線でつなぐと接続が切れたりすることが多くとても不安定です。アップデートをすれば安定した動作になって無線が切れることはありません。皆さんはそのような経験はありますか?

32箇所目のFON FONERA2.0n 〜アップデートとSSIDの変更で通信トラブルを解消〜

約3ヶ月ぶりのFONの設置依頼です。今回設置するFONはFONERA2.0nです。会員登録をし、ルータの設置をしたのですが、MyPlaceにつなげると、時々電波が途切れるのです。「製品不良かなぁ。」と思いながらちょっと大きめなファイルをダウンロードしましたら、通信速度がすごく遅いんです。始めは30KB/秒程度だったのが、どんどん遅くなって0.2KB/秒にまで遅くなってしまいました。

FonmapこのFONマップのようにご近所にもMyPlaceが2件あるので、SSIDが同じというのも問題があるようにも思うし、アップデートもまだでしたので、SSIDはMyFONに変更し、アップデートもしました。その結果電波の途切れはなくなって、通信速度も350KB/秒と大幅に改善されました。

SSIDの変更とアップデートのどちらが主な改善する要因になったのかはよくわかりませんが、とにかく明らかに改善されたので、同じような現象で困っている方は試してみるのもいいと思います。私は前からFON無線LANルータが増える事で同じSSIDが増えてしまうので「問題ないのかなぁ?」と思っていたのです。皆さんはどう思いますか?

という事で、私が設置したFON無線LANルータは今回で32箇所目になりました。iBook G4とEPSONの無線LAN対応の複合機EP-803AWがつながっています。iBook G4は電池での駆動でも長時間使えますからプリンタも無線LANを使う事で完全にコードレスで使う事ができます。使い易いです。

31ヶ所目のFON無線LANルータは無線と有線でインターネット接続

今日は久々にFON無線LANルータを設置しました。当店では31ヶ所目のFON無線LANルーターの設置です。以前から無線LANを付けたいと言っていたお客様からの依頼です。設置するFONは、FON FONERA 2.0n です。お客様は富士通のデスクトップパソコンとMacBookをお使いです。

現状はNTT東日本のADSLモデム付ルータNV3にPPPoEの設定をして富士通のデスクトップパソコンに繋がっていて、MacBookを使うときはそのLAN配線を付け替えていたそうです。随分不便でしたでしょうね。

FonFON FONERA 2.0nには有線ポートもありますから、左の図のように有線LANポートに富士通のデスクトップパソコンを繋いで、MacBookは無線LANで繋ぐことにしました。

今回はMacBookからFONの登録をしました。FON FONERA 2.0nはMacでの設定だと表示が英語です。英語でも日本語のときと全く同じ画面ですから設定はそれほど難しくありません。

Safariで http://192.168.10.1/ に繋いで、ルータの設定用のログインパスワードを設定し、各種サービスは利用していなかったので、ぜんぶSKIPしてCongratulationsの画面が表示されました。

中央のRegisterと書いてあるアイコンをクリックしてFONの登録サイトに行きます。設置場所の住所と地図上の場所を設定して登録完了です。今回も全く問題なく設置が完了しました。お客様はこれからはLANケーブルの付け替えもなく便利にMacBookが使えることでしょう。

無線LAN接続の複合機で印刷できない 〜FON無線LANルータの再起動で回復〜

Net_print印刷が出来ないとお客様から連絡が入りました。お客様のネットワークの状況は図のようになっています。FON La・Fonera を使っていて、プリンターは無線LANで繋がっているネットワーク対応の複合機です。パソコンも無線LANで繋がっています。

パソコンはインターネットに繋がっていて、メールの送受信もホームページ閲覧もOKです。複合機もFONに繋がっています。設定も問題ありません。複合機のFAX、コピーは正常に使えています。でも、パソコンからの印刷は出来ません。

ということは・・・ FON無線LANルータのルーティングに不具合がある事が考えられます。FON無線LANルータはモデム付きの有線ルータに繋がっていますから、FON無線LANルータのルーティングに問題があってもDHCPが正常に機能していれば、パソコンのインターネット接続は大丈夫なのです。

じゃあ・・・ FON無線LANルータの再起動でたぶん大丈夫でしょう。電源を入れ直しました。パソコンのタスクトレイのインジケーターがインターネット接続が出来たことを表示するまで数分間待ちます。印刷はOKになりました。

より以前の記事一覧

私のホームページ